見出し画像

無職生活の記録

退職して1週間。無職生活を大いに楽しんでおります(`_´)ゞ
辞めたらダラダラしちゃうんじゃないの?今までバリバリ働いていた分、何したらいいかわからないんじゃない?数日で飽きるよーなんて周囲からは言われてましたが、全然そんなことない!!
むしろ、無職のうちにやっておきたいことが山積みで忙しいくらい。はたからみたら、家に引きこもって何にもしてない人ですが、自分の内面はすごーく充実しています。
仕事してた時は、何事もなく、1日が早く過ぎることを祈りながら、なんとなく業務をこなす毎日でした。
退職してからは、あれもしたいし、今日これもできるかな?と、1日の予定表作っちゃうくらい笑。

無職の私は、1週間こんなことをやって過ごしていました。

無職になってやったこと
・クローゼットや押入れの断捨離
断捨離したい!という気持ちがありながら放置していたので、結構ストレスでした。まとまった時間がある今だからこそ、徹底的に断捨離しています。今も継続中。

・不用品をメルカリで売る
断捨離して手放すと決めたものをメルカリで販売。在職中もちょこちょこやっていましたが、キレイに写真撮ったり、梱包したり…意外に面倒くさくて、継続できていませんでした。集中してやれる時間があると、すごく楽しい!!

・図書館で半日過ごす
全部の棚をゆっくり回りながら、気になる本を手に取って、座りながら読んだり、ボーッとしたり。
今までは、自己啓発本とか仕事関係の本ばかり読んでましたが、今はあんまり興味がもてず。料理本、健康、暮らし、旅行…そんなジャンルの本ばかり手に取ってました。
その時の自分の価値観が分かりますね。前は、「30代までにしておくべきこと」みたいな本ばっかり読んでたのに…笑。

・「やりたいことリスト」を作った
妊娠中なので、妊娠期間中にやっておきたい100のことリストを作成中。

・お散歩
どうしても運動不足になるので、毎日30分以上は歩くようにしています。メルカリで売れたものを発送しがてらだったり、買い物しがてら。

・行ってみたかったお店でランチ
在職中は、基本会社で食べていたので、平日に外でランチできるって、それだけで尊い!

・冷凍庫整理
冷凍庫を整理して、長年眠っていた食材達を調理しました。鶏皮を使った鶏皮揚げ。お餅を使ってフレンチトースト風。

・見たかったドラマを一気見
「昨日何食べた?」ゆるーい雰囲気でサラッと見れてよかった。

・ハンドメイド
断捨離中に、買ったまま使い道が分からず放置していた手ぬぐいを発見。柄がお気に入りだったので、ブックカバーを手縫いしてみました。手芸なんて、小学校の家庭科以来だったので、お粗末な出来栄えですが、自分的には大満足!

・スーパーでゆっくり買い物
今までは、買うものを大体リストアップして、それ目がけて買い物していましたが、久々にのんびり買い物を楽しみました。いつもなんとなく決まったメーカーを購入していたものも、他と比較して、新しいものにチャレンジしてみたり。


無職になって、私には時間がある!と思うと途端に、無駄なこと、無駄だと思っていたことをたくさんできるようになりました。
無駄だと思って後回しにしていたけど、すごーく地味だけど、これ全部、自分にとってずっとやりたかったことだな。振り返ってみて思いました。
今月末くらいから、パートタイムですが、また働く予定なので、この無職時間、大事に過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?