見出し画像

会社員退職までのカウントダウン 自分で稼ぐ準備編

会社員退職まで、あと2週間を切りました。
会社業務もクロージングに向けて動いています。

退職後については、いまだ何も決まっていません。
現在妊娠中の私。お腹の子供の為にも、無理せず出産まで過ごすことが一番の仕事だと思っています。ただ、この期間に、今後自分にとってどんな働き方がベストなのか模索しておきたい。
そもそも、いまの会社の退職を検討したのは、自分にもっと合う働き方を自分でつくっていきたいと考えたからです。
今現在の考えでは、1週間のうち数日は企業でパートタイムとして働き、残りの時間は、副業として自分で稼ぐ、というスタイルが自分に合っているのでは、と思っています。企業で働く時間と自分で仕事をする時間は、良いバランスを探りながら。

とはいえ、自分で稼ぐって思っている以上に大変なんだろうな。
新卒で就職してから、ずっと企業に属し毎月安定した給料をもらってきた私。1万円を稼ぐために、自分の持っている力で何ができるのか…?
まずは、たとえ月5,000円でも自分の力で稼げるようになりたい。その為に、いまできることを考えてみました。

自分で稼ぐ為の準備
やること①パソコン購入
そこからかい!って感じですが…。現在スマホだけで生活していますが、仕事するとなると、パソコンがないと選択肢が狭まるので。

やること②クラウドソーシングサイト活用
ランサーズでの副業は少しやっていたことがありますが、会社員として働きながら、家事もこなし、副業もやるって、なかなかハードで、コンスタントに仕事するまで至りませんでした。少しずつでも、継続して仕事を請け負えるようになりたい。

やること③メルカリ物販
こちらも細々とやっていましたが、家のものを断捨離したい気持ちもあり、また本格的にスタートしたい。

やること④短期パートタイム
月に数万でも収入があれば、精神的にも安心するし、完全に家にこもるよりは適度に外に出ることで、身体的にもいいんじゃないかと。そもそも、安定期のみの短期とはいえ、妊婦を雇ってもらえるかはわかりませんが…
妊娠中であること、身体に負担がかからない業務しかできないことをしっかり伝えた上で、雇ってくれる所があるならやりたい。

まったく未来が見えない状況での会社員退職になりそうですが、意外にもワクワクしている自分がいます☺️人生は楽しんだもん勝ち!この機会に新しいことに色々チャレンジしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?