見出し画像

1ヶ月間、1日3枚描いてみた。まとめとこれから


5月22日から1日3枚絵を描いて、今日が講評日だったので課題としては完走しました!わーい!

数年まともに描けていなかったのに、寝落ち以外では毎日3枚溜めずに描いた…。本当に信じられない、さすがに自分が偉すぎる…。

(day28までなので、なんかday30までやりたい感じがするけど現実的に考えて課題がやばすぎる…えっ、課題しながら1日3枚毎日描いていたの?本当に?)


まとめ

1.毎日自画像を描いているみたいだった

自分らしさ・自分の感性を探りたいと思って始めたけれど、常に自分の気持ちが表れていて、noteを書いていたことも相まって、毎日自画像を描いている気分になりました。

好きなものを描いたり、絵への憧れの投影だったり、どうしても描けない日があったり、気持ちが動いた時をきっかけに絵を描くと、すごく自分が絵に映ってるな〜と感じました。文章と絵で一つな感じもする。

文章と一緒に本にしたいな〜と思ってます。

2.絵と文字が並んでいるのが好き

最初の方は絵の中に文字を書いていたけど、邪魔だな〜と感じたり、noteを始めたこともあって日付とサインを描くようにしていたけど、日付も「no.○ 20.06.20. day○-○」みたいに少し長く書いたりもして、やっぱり私は文字が絵と一緒にあるのが好きなんだな〜と感じました。

途中でロゴっぽくうにょうにょした字を書いてみたり、絵本のタイトルっぽくしたり、最終日はフォントと手書き文字を構成してみたり…

文字+イラストは今後もやりたいです。

3.新しく好きなものに気付いた・できた

今までできなかった夕焼けを描く・自分のキャラクターを作ることができました。

自分の部屋から毎日空が綺麗に見えることに気付いて、夕焼けのグラデーションを追うのが楽しいと気付いた日だったり

あと1枚描けないまま寝落ちて起きたら深夜の3時で、もう気力がない中でギリギリなんとか描いてみたら、おふとんにくるまったおばけみたいなキャラクターができた日だったり 

自分の気の赴くままに描いていくことで、うねうねした道を歩いて思いがけぬものと出会えたような感覚です。内側を見つめながら、外の世界を旅している感じ。自分の中にあった感性を大切にできている感じがして少し嬉しいです。

画像1

この絵がとても今の感覚に近くて、たくさん詰まっててお気に入りです。


これから

これからは1日1枚絵を描くのをやっていきます。

いろんなものを描いてみるのも楽しいけれど、毎日テーマや画風を決めて描いている人の作品は一覧で見ると壮観でいいなあ…と思ったので、飽きない程度にある程度決めようかなと思います。自分の好きな描き方も少し掴めてきたので。

1日1枚でやりたいこと


アセット 1@3x-100

1.おふとんおばけを描く

どんな日でも描ける私のような私じゃないようなこいつを絵のどこかに描きます。

2.文字を入れる

どこかに文字を入れたい!今までも日付でやっているけど、最終日にやったみたいな大きめの文字+日付でやりたいな〜と思っています。手書きでも既存フォントでも。

それとは別にクロッキー、観察スケッチ、絵画の色を参考に練習、みたいなことも並行してできる限りやっていきたいです。

3.グレーをどこかに

グレーが好きなので、どこかにグレーを入れて、自分なりのカラーパレットを作って行けたらいいなと思っています。

4.女の子を描く…!

やっぱりずっと描き続けているモチーフなので!あまり外出する機会も少なくて、コーディネートを決める楽しさが少ないのも悲しいので、お洋服をたくさん考えたいな〜。描けるか不安な気持ち半分の「描く…!」て感じです。

全部まとめて本にするのを楽しみにして、1日1枚も頑張るぞー!


よろしければサポートして頂けたらとっても嬉しいです…