妄想と責任能力

京アニ放火事件の公判。
報道を見て疑問が2点。

妄想あり
ふつう、精神科診察では妄想があれば統合と診断される、警察では統合なら責任能力なしだ。
でも「妄想性なんちゃらかんちゃら」と病名をこねくり回している。
弁護士は「死刑反対を訴えつつ負ける」が求められているのだろうなぁw
「妄想」は本来、法廷では減刑ワード、社会では我儘として断罪する単語だが、今回は法廷で一般社会みたく、人柄の非難として多用されとるな。

精神病以外の妄想
責任能力を審理するのに、よく精神病か否かが争われるんだが。
昨今は、精神病じゃなくても「強い妄想」を持ってる人は多い。あれはどう扱うのか?

妄想というより。
独特の価値観にドップリ
客観的事実を受け付けない
事実や善悪を無視するハードルが低い

こんな状態の人は多いよね。

陰謀論者、トランプ信者、芸能人他殺マニア、反ワクチン信者、ジャニオタ、アニオタ、教育委員会………政党や宗教をパスしても、まだいっぱいいるw

ある属性に深く帰依して、敵には何をしても良い、嘘も本気で言う。そういう状態にされた人は多い。

これは責任能力ありか?なしか?

従来の裁判では、カルト的な虚偽ワールドでも平等に裁かれてきたようです。
騙す側は本気で信じてないから詐欺、本気だった信者は切り捨てられて断罪された。ネトウヨ犯罪なんかそれだね。

今回のように、搾取される側が、大きな罪を犯した場合、認知や善悪判断が歪んでいる件は、どうするんだろ? 
毎回、個別に弁護士が発達障害を主張(差別を助長するだけ)してるのも限界だろ。

心理学の研究が進み、その知見は産業用に利用されてきた。
たとえば、長時間労働や無給労働させるために、自分より下を設けて叩かせる世論形成は広く普及している。
ある芸術コンテンツを買わせるため、信者組織を維持するのも普通だ。
今のビジネス、心理学や洗脳なしには1日も回らない。

だが、心理学技術で規制されてるのは、映像のサブリミナルと、パチンコの射幸心だけじゃないのか?

義務教育で、社交性とBMIにより低カースト判定された者は、アニオタに入信させられ、進学や恋愛や正社員を制限、親が死ぬまでアニメ業界にしゃぶり尽くされる。カルト宗教とSF監視社会物が合体したような状態が、現実だからなw

べつにアニオタだけじゃなく。
高齢未婚女性で婆の介護要員なヅカオタ・ジャニオタも、保守論客を夢見る無職オヤジも、余所の子を発達障害だと言えば心理学者になれると思ってる保育士も同じ。
教義と被害者意識と射幸心、悪い頭に流し込まれて、搾取され続けてるだけだね。

青葉被告は、悪の黒幕がいるかのような陰謀論も口にしていたようだが。
我が国の社会は、八百長すぎる不公正。
義務教育の段階から、テストで何点とっても成績評定は親の地位に準拠。貧しい家の子なら成人までに必ず冤罪を経験をする。何であれ公募もほぼ八百長。
こんな状況で育った奴が、アニメに引っかかったら、「悪の黒幕」を信じるのも無理はないだろう。
国じゅう津々浦々まで腐敗しすぎて、馬鹿やアニオタは、秘密結社があると考えなきゃ、割り切れないよな。
「そこまで腐敗はない、本人の努力不足」とか「障害があるから危険人物」とかで片付けてるお前らも、いい勝負でヤバいと思うよ。

あれだけの人数が亡くなっているので、死刑は確定済として。
政治家や報道はアニオタに媚び、いかに独善的でワガママかと強調するだろう。
弁護士は身内に向けた死刑反対アピールで、何でもかんでも障害にして、世の障害者を追い詰めるだろう。

だが、こうした事件は、また起こるぞ。

社会の公平公正、心理学をつかった信者ビジネスの禁止、こういった物を考える必要があるんじゃないか?

あす駅で、トチ狂ったフェミに痴漢にされても、教師に冤罪きせられても、ジャニオタに道で刺されても、不思議はない。
人権派弁護士も、世論も、敵に回るよ、今の青葉みたいに。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?