見出し画像

2023年父の日。そして両親の記念日。

2023年6月18日は、両親の結婚記念日である。
そして、今年の父の日である。
父がいなくなって5回目の父の日でもあった。

前日まで覚えていたのに日中にメッセージするのをすっかり忘れていた。
はっと思い出し、夜の8時に駆け込みで実家の母にLINEを送る。

__
結婚記念日おめでとう
パチパチ(可愛いカワウソの絵文字)
__


30分ほどして、母からの返信
--
結婚記念日覚えててくれたんだ。
今日のような、馬鹿暑い日曜日でした。(結婚式の絵文字)
--

軽い感じの2行から、色々なことに想いを馳せる。

結婚式を挙げてくれていなかったなら、
私のこの悲喜交々の体験も人との出会いもなかっただろうと思いつき、
「私にとってもこの日は記念日ですね.ありがとう」
と返す。

なにを考えているのかわからない、京都修学院辺りで出会った蛙さん

父がいなくなり、半年にもならないうちに
2019年の春に新しい仕事に就き、
そして大好きになったその職場を2023年の春に離れて、
見ず知らずの土地にやってきてはや1ヶ月半。
思いがけずヘビーなことが次々にある。
父だったらなんて言ってくれただろう。

本気なんだか、冗談なんだかわからない調子で
「よくやってるナ」
「お父さんだったらできないナ」
「すごいな」
とか言うんだろうか。

人の気も知らないで、無責任な励ましばかりして、本当に人の気持ちがわからない人だ、と憤ってばかりいたものだが、今は、その飄々とした口ぶりが懐かしい。

そして、今後もう少し歳を重ねて、
何か褒められたいと思った時に報告する父はいないのだなぁとしみじみする。

せめて、母には健康で長生きしてもらい、
私のくだらない愚痴とどうでも良いような小さな喜びを報告させてもらいたいと思う2023年の父の日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?