見出し画像

古都暮らし#4 東大寺界隈のカフェ

ある夏の暑い日。
お店の前を何度か通っていたこちらへ。
東大寺近くのカフェ。『工場跡』

わたしが、入った時の先客は1組。
そこからそっと離れ、お店が見渡せる角の席にひとり陣取る。
さっとお水とともに出されたのは赤いジュース。
このクエン酸たっぷりの味が
『そうそう。まさに、これをからだが求めていた』とゴクゴク。

そのあと、ランチを注文してからボーッと店内を見回しているうちにヨーロッパ出身と思われる女性2人が入ってくる。
店員さんが、iPadを片手に丁寧にメニューを翻訳しながら実直な様子で説明している。
(わぁ、ステキなの見ちゃった)

そのあと、さらに2組の親子が来客。
「かき氷!」と注文する少年に
「ごめんね、今日はかき氷出来ないんだ。本当にごめんね。」
とこれまた店員さん。
この優しく誠実な佇まいが
お店のなか全体に広がっていてとても優しい時間を過ごしました。

その雰囲気を以下の写真でどうぞ。

真夏の気温に駆けつけ一杯の赤紫蘇ジュース
まさに工場あと。
ランチセット
デザートは、目にも涼しいグレープフルーツゼリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?