見出し画像

ふくしま県 喜多方産アスパラと磐梯産トマドレ

初めて、喜多方の絶景スポットの一つ、恋人坂に行ってみた。

雨が降る前の束の間の晴れ。ちょうど稲刈りが本格的に始まる前で、実った稲穂の黄金の絨毯が一面に見渡せた。

前夜に会った米農家さんが「今日から稲刈り始めたんだ〜しばらく忙しいよ〜」と話してたので、地面に色がたっぷり塗られたちょうど良いタイミングだった。
白い絨毯は、蕎麦の花。
新蕎麦はあとひと月先か。

恋人坂の看板が立つ、十字路に「アスパラガス販売」ののぼり旗を見つけた。

あれ?シーズンオフでは?と思いつつも中の方に声をかけてみた。
「アスパラ売ってますか?」
おもむろに、2個並んでおいてあった大きなクーラーボックスをパコッと開いて、
「これが、Mね。これがL。こっちがS。MとLは千円。Sは500円」。
いつの間にか入ってきた隣のお客さんが
「これ、味はどう違うの?」
「味はほとんど変わんないです〜、強いて言うなら、食べ応えかね」
それを聞いて、私は細めながら柔らかそうな「Sひとつ!」を買ってみた。

さっとお湯をくぐらせたアスパラさん達

合わせたのは、道の駅ばんだいで購入した"磐梯町産トマトと唐辛子のドレッシング"

朝採りアスパラ、ウマイ!!

https://aizu.mypl.net/shop/00000347053/
喜多方キラリファーム23
ご馳走さまでした

春のアスパラも次のシーズンは買いに来ようと決めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?