見出し画像

今日からの楽しみ方~金星蟹座移動~

皆さんこんにちは。kinokoです。

本日から金星が蟹座の位置に移動します。
今回蟹座での滞在期間は8/8~9/6までの約一か月間です。

まず金星は私達人間の「愛情」「楽しみ方」「金銭」といった比較的に普段から意識している事柄への欲求を担っています。

そんな金星が星座を移動するということは
・愛情の出し方、求め方
・物事への楽しみ方、楽しみたい物事の切り替わり
・自分のお金の流れ、どういった心境でお金を扱うか

これらのことで蟹座っぽくなるという事です。

今までは双子座に金星が滞在していました。

双子座は風の星座です。自分を取りまく状況を冷静に見る目と、この世の中を「情報」という観点から見ます。そして何より「新しい物事」を喜びと感じる星座。
双子座金星は私達人間にフットワークが軽く臨機応変な愛情表現、物事の楽しみ方、状況に合わせたお金の使い方を促していました。
実際今までを振り返ると「感染拡大を防ごう」という気持ちから、それまで当たり前だった人々の交流を良い意味で軽やかで既存の常識を状況に応じて柔軟にそのスタイルを変えていきました。

今までは誰かと楽しむ=実際に合って空間を共有する
ことが、リモート体制という状況に適した新しい選択肢が出来ました。
また、お金の流れも様々な支援金や給付金といった今まででは考えられなかったような金銭の出入りが始まりました。

こういった事が「双子座金星時期」の効果だったような気がします。

そして本日からの金星蟹座入り。
蟹座は水の星座。自分を含む全体を「感情」に重きを置く星座。
「何が心地いい」「何が嫌か」といった感情で物事の判断をしたがり、感情ありきの思考と行動に喜びを感じます。

金星の司る力からすると、感情ベースになることが良い事なのでは。と考える方もいると思います。
私としては良い事である反面、少なからず注意点も含んでいると思うのでまずは注意点からお話しましょう。

現在の世界の状況から考えるに、まだ誰かとの密な関わりは難しいと思います。
言葉以外の感情を伝える要素(表情、しぐさ)といった非言語コミュニケーションは効果が伝わりづらいでしょう。

これによって、相手の愛情がこれまでより伝わりづらいという枷があるのに対し、愛情を求める欲求の度合いが大きくなる=底なし状態 になる可能性があります。

純粋にその場を楽しむのは変えなくていいのですが、自分の中で「もっと」というその先を少し欲張るような感情が出てきた時が注意。

自分が感情ベースで動く期間ならば、自分以外の人間にもそれがあてはまる時期なので、常に自分の欲求を優先させるようになると普段以上に感情的になり自分も周囲も困惑しそうです。
困惑の先本来なら自分と相手を含めて「楽しくしたい」「喜んで貰いたい」といった本来なら温かく素敵な気持ちが間違った形で伝わってしまう可能性が高いでしょう。

これを踏まえて、この金星蟹座期間は
・自分の気持ちを素直に認める、伝える(ポジティブ、ネガティブ両方)
・突発的な喜怒哀楽のボリューム調整を心掛ける
・寂しさを埋めるような交流、金銭の使い方は注意
・定期的に「1人で楽しめる物、時間」を設けての発散がオススメ

これらの事を日常で取り入れてみると、本来であれば温かい愛情と楽しみを感じる事が出来る蟹座の効果を上手に発揮させることが出来ると思います。


ぜひ皆さんそれぞれにとって、素敵な金星蟹座期間でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?