【日記】たまには絵日記

画像1 急に思い立って札幌芸術の森に行ってきました。
画像2 車でないと少し不便ですが、いつ行っても樹々と森の丘、その緑の中に建つ美術館、工芸館やアトリエの建物に癒されます。
画像3 今日のお目当てはこれ。9月中旬までやっており、その後は帯広でも展覧会が開かれるそうです。
画像4 一部を除き撮影可。動物の造形や風景のリアルさに感嘆しますが、その作画を支える取材した膨大な写真資料(こちらは撮影不可)には驚きました。作品の背後にはこれだけの努力があるんですね。
画像5 ここに来るといつも美術館の展示を見に入ってしまうので、広大な屋外美術館に行きそびれています。山の中に点在する彫刻もいいんですよ。次回はぜひ再訪したいな。
画像6 「奴隷解放」マグネットを購入して帰宅。学校の校訓「勤労、協同、理不尽」が書かれたエゾノーTシャツもありました。
画像7 良い一日でした。整備された中身の濃い公共の美術館や図書館に行くたび、これを維持するために税金をちゃんと払おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?