見出し画像

なぜ働いてますか

4歳の娘は大きくなったら何になりたい?と聞くと

なにもやりたくない!

働かない!

と答えます。

アハハ〜それは無理だよ〜と笑い合いっていたけど、この回答が導き出された理由がふと気になった。

子供というのは空っぽで経験が全くない。

なので日々の中でどんどん蓄積していく。

つまり1番近くにいる親である私と夫が彼女の中に価値観を蓄積したのだと思う。

私は土日の午前中だけ老人ホームのパートをしている。夫はシステムエンジニアとして週5日働いている。今はコロナ禍のため出社するのは週に1、2回程度になっている。

夫の場合は家族のために、特に疑問も持たずに働くという選択をしているように思う。

あとは自分に出来る仕事というのもあります。

私はと言うと、子供を産んで一緒に過ごすうちに子供とやる事には限界があり、私自身が楽しく感じられない、大人と過ごす時間が欲しいと感じて夫に相談して夫が休みの2日間の短時間だけパートに出ることになった。

これを言うと旦那さんは優しいね、とか

あなた自身に休みが無いけど大丈夫?と言われるけど

多分夫は深く考えず私がやりたいのならやらせてあげようと受け取っているのだと思う。これを優しさとも言うけれど彼の中では当然のものなんだと思う。

話は逸れましたが、つまりは自分で選んで私たちは働いているんですよね。

それなのに私も彼も仕事の前の日になると

あー仕事したくない

行きたくないー

と口にしています。

これが娘が仕事をしたくないという原因のように思えます。

何の気なしに話していることだし、嫌だと言いながらやるんですが

子供にそんな予測はたてられないので

"会社は行きたくないもんなんだ。それならばやらない”

というシンプルな思考なのだと思う

もちろんめんどくさい事もあるけど仕事をしていると楽しいことや、そこで出会った人間関係のお陰で今も続いている友人がいる

子供の前で何を話すか、どんな人間でいるかに気をつけたいと思いました。

子供にやって欲しいこと、なって欲しい姿があるのならばまずは自分がそうなるのが手っ取り早いのかもしれません。

そこまで簡単なものでもないかもしれないけど試してみる価値はありますよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?