見出し画像

国試までもうちょっとの時の心境

歯科衛生士国家試験まで1ヶ月ちょっと…
授業もほとんどオンラインになっていて、ほぼ自宅から出ない生活。
勉強しようと気合を入れても、ついつい携帯に手が伸びて…(°_°)
誘惑だらけの中で気持ちを奮い立たせるのは至難の業である。

『コロナ陽性になったら受験資格がなくなってしまいます』
厚生労働省からの国家試験の案内について先生に説明された時、『陽性になったら終わりだ…』と思った。
3年間が体感で6年に感じてるのに、もう1年なんて…
+1、2なんてもんじゃない(゚o゚;;
もう3年伸びますって言われるくらいダメージが大きい…

テレビでは感染経路不明の陽性者が…〜とニュースが流れてくるし、どんなに気を付けててもかかる時はかかるなんて言われても…
勘弁してよ〜´д` ;って心境だった。
自分が気をつけてても身近な人が陽性になって…もし濃厚接触者になったら…
考えれば考えるほど神経質になってしまって、とうとう歯軋りによる知覚過敏になってしまった😱

就職してからも思ったけど、コロナ禍で歯軋り、くいしばりで、顎とか歯に症状が出てる人が増えてる気がする…
虫歯じゃないのに歯に違和感がある人とか、知覚過敏になる人とか…マウスピースの型取りがめちゃくちゃ多いし…
気付かずストレス感じてる方が多いんだと思う(ーー;)

話が逸れましたが、国試まで1ヶ月の時は、とにかく過去問解きまくって…
過去5年分だけではなく、6〜10年前の過去問をメルカリで買ったり、模試の問題見直したり、教科ごとに分かれてる過去問やってみたり…
(実はこの教科ごとの過去問やったおかげで解けた問題が2問ほどありました\(^^)/ 解いてる時は『こんな問題出ないでしょ』とか思ってたけど、出た時ビックリしました💧)

何度も間違える問題とか、全然覚えられないものとかたくさんあって、挫けてばっかりでした…
特に微生物、生理、薬理、高齢者歯科、介護の判定基準とか…でも、

一回書いたからって覚えられると思うなよ!

って気持ちで勉強してました💧
最後の最後は『まぁ4択だし、ぼんやり覚えてればなんとかなるっしょ!』って言い聞かせて乗り切りました^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?