見出し画像

国家試験当日の事

国家試験までの2週間はほぼ自宅から出ないで、部屋に籠もってました。今ではよく病まなかったなって思います…
コロナ禍で、友達と集まって勉強する事もできず、励まし合う時間も取れなかったのですが、グループLINEで覚えやすいゴロとか、YouTubeの動画を教え合ったりしてました^ ^
SNSがある時代でホント良かったε-(´∀`; )
共に頑張ってる仲間がいるってわかるだけで、だいぶ気持ちが落ち着きました✨

国試の前日はドキドキして寝れないかな…💦とか心配してたけど、布団に入ったら普通に寝てました´д` ;
試験会場に1時間前に到着する様に自宅を出て、地元の駅から電車に乗って、『順調、順調』って思ってたら…
まさかの電車遅延…😱💦
途中30分くらい停車してから運転再開。
めちゃくちゃハラハラしました😓
余裕持って早く出てて良かったぁって本当思いました。

到着してから先生たちと合流。出席をとってから会場に向かって、大学の教室に何校かの生徒さん達と交互に着席。
教室によって、注意事項が微妙に違ったりしたみたいです。(事前申告してないとティッシュテーブルに置いちゃダメとか…)

問題解き始めたらあっという間に時間が過ぎて、午前が終わっちゃって、お昼ご飯食べながら軽く勉強し直して…
トイレ並んで…
午後スタート!
早起きとお腹いっぱいなのが相まって…ちょっと眠くなってウトウト…
ハッ( ゚д゚)っとしてから気合い入れ直しました。

試験が終わってからは、友達と集まってお茶しながら答え合わせ✍️
みんな答えが違うから、どれが正解なのかわかんない問題がめちゃくちゃありました💧
終わった安心感と久々の友達との会話、ケーキの甘さに笑いが止まらず、めちゃくちゃ楽しい時間でした( ^∀^)

マークミスさえなければ合格してるかな♪
マークミスしてたらどうしよう…って状態で、卒業式を迎えて、ゴロゴロ何もしない日々を送りました(o_o)
気が抜けるってこーゆー事なんだなと思いました。
合格発表はネットでソワソワしながら確認して、友達と結果を報告しあって、喜んで\( ˆoˆ )/
その日の夜は久々に100%安心して眠れました
(@ ̄ρ ̄@)

歯科衛生士になっても勉強は続くし、学び続ける事は終わらないですが、もう二度と学生には戻りたくないです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?