見出し画像

一日のはじまりに①

「さあそれでは、今日という日に向き合う力を与えてくれる、瀬戸内寂聴さんのお言葉、いただきましょう。」

JWAVEの「TOKYO MORNING RADIO」(月~木、朝6~9時)、ナビゲーターの別所哲也さんが、8時10分頃に瀬戸内寂聴さんのお言葉を紹介するんだ。

それをTwitterに投稿し始めてしばらく経つけど、瀬戸内寂聴さんのお言葉をどんなふうに理解してきたかをこのnoteに書いてみようと思うんだ。

良かったら読んでみてね。

2021/3/24
おはようモーニング。
わたしたちは、縁によって生かされています。
自分を小さな存在と考えがちですが、あなたを取り巻く縁は、あなた無しには成り立ちません。

この日は私の通院の日だったなぁ。
前の週から変わった薬が合わなくて苦しんでいたんだ。

私、私、私がどうしよう、どうしよう、どうしようと考えていると小さい円の中をぐるぐるぐる。
私だけでずっと回ってるとそのうち消えてしまいそう。

ひとりだけでは消えてしまうかもしれない私も、私の周りを見渡すことでぐるぐるから抜け出せるのかないつの間にか。
ぐるぐるやめた私の周りに、私を取り巻く縁があったんだな。

そう考えたら、やっと足を地につけられた。

2021/3/16
おはようモーニング。
ひととの別れは、すぐ一分後にあると考えるべきです。
過ぎていくこの一瞬も、時との別れです。
一瞬一瞬に心を込めて、真剣にひとを愛し、生きていきましょう。

火曜日の朝は体が重くて起きるのに苦労したんだ。

生きているこの時間は私の命そのものだと頭ではわかっていても、過ぎていくこの一瞬が時との別れっていうのは新鮮だよね。

でも一瞬一瞬に心を込めるってどうすることなんだろうね。
真剣にって苦手だけどおふざけならいつもしてるよ。
おふざけでも楽しめてるときは一瞬を大切にしている気がするよ。

私の場合は、いつも楽しんでいるようにしようと思った。

*******

こんな風に、多くは電車に乗りながら考えてるよ。
よかったらJWAVEの「TOKYO MORNING RADIO」で、瀬戸内寂聴さんのお言葉を聴いてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?