見出し画像

アクティブなうつの友達

Mさんというアクティブなうつ病(最近はほぼ完治)の友達がいます。
うつになるとこんななんだ!とわたしに教えてくれた友達でもあります。

「知ってると思うけど、わたしアクティブなうつだからさー」が口癖となっています。ドンナ!

うつなので、遊ぶ約束をしても当日に気分が乗らないこともあります。

ライブに一緒に行ったりもするのですが、開演30分後に来たりもします。

話に集中が出来ないので、大切な話も覚えてないことが多く念の為リマインドでLINEをしたりします。

うつって大変だなーとMさんを見てるとそう思いました。

本人も大変だと言っていて、どう大変なのかを教えてくれたりもします。

しかしとてもアクティブで遠征も一緒に行ったり海外旅行も色々行きました!

本人も言っていますが本当にアクティブなうつです。

以前ものすごく仕事が忙しい時期がわたしにもあって、「絶対に鬱になる環境だよ!病院に行くだけ行ったほうがいい!症状は出てなくても」と鬱本人のMさん言われて心療内科に行ったことがあります。

あなたは鬱じゃない」と先生に言われて何も処方されず、鬱じゃないという太鼓判を押されただけで帰宅しました。

わたし、鬱じゃない。

そう思ってた。知ってた。

Mさんはおじさん好きという特記すべきポイントがあります。

いつもおじさんの彼氏がいるので、
何故そんなにおじさんのことが好きなのかを尋ねると、自分の父親があまりいい人じゃなかったからいい父親の面影を求めているのかも。。。

ふーん、なるほどね。。え?
ちょっとよくわからない。。。

でも意外なところがある方が面白いよね!

Mさんは動物が好きで優しい人だ。

ねこ2匹と外国顔の亀がいる。

最初見た時びっくりした。この亀外国人?
米軍基地の外国人と同じ顔をしてるんです。

深いグリーンの瞳、ニヒルに笑う唇。

名前がないというのでわたしが名付け親になり、
彼の名を「ジョニー」と命名しました。

なんとジョニーはMさんの亡き父親が密輸した亀なのです!

もう20年以上前の話だそうで、この話を聞いてからさらに5年は経っているのでジョニーは時効を迎えていると思うのでここに記したい。

そしてジョニーはハンサムです。

きっとnice guy ジョニー
好物は干しエビ。

密輸をしていたとなると、確かにいい父親じゃなさそうだ。

なんていうか本当に亀って長生きなんだな〜。

わたし自身は父親過ごした記憶が少ししかないのですが、
決しておじさんを好むということはありません。

わたしがおかしいのですか?Mさんがおかしいのですか?

そんなMさんが昨年兼ねてからお付き合いしていたおじさんと結婚しました!!
パチパチ!!

一番長く付き合ったおじさんで、今までのおじさんの中では一番いいと思う!
そしてわたしの元上司でもある。

身長は小さいけれど仕事は出来るはず。。。

Mさんは芸能人がわんさかいるおしゃれタウンに住んでいます。
シティー生まれのシティー育ち。ZARA好きです。

そんな彼女が結婚を機に田舎の奥地へ家を買ったのです。広い庭で野菜を育ててそれをわたしに送るのが楽しみと言ってくれた。

わたしも楽しみだ。

しかし何もない場所へ突然行って大丈夫だろうか。。。
ウーバーももちろんこない。

料理の経験ゼロ、オール外食のような彼女が本当に何もない奥地へ行くというのだ。

いつもわたしが作った料理を彼女にお裾分けしていた。
わたしのドライカレーはいつも褒められている。

レシピを教えてもきっと彼女は作れない。

ちなみにわたしはブログを以前もやっていて彼女のことを書くのは2回目です。

事後報告で彼女に以前報告したら、「書いてもいいわよ!うつで深く考えないで整形しちゃうおじさん好きのこと書いた?いいわよ!」と言われました。

整形については書いていない。

いつだって彼女の幸せを願っている。

おめでとう!

アデュー!!






サポートしてくださったら、お腹いっぱい海老のグラタンを食べると思います。 わたしの一番好きな食べ物です₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎