「あ、このビルメン会社やめたい」その前にやっておくこと
お疲れ様です。三冠王(仮)です。
やっとビルメンになれた!と思ったら、
噂のハズレ現場だったり、
極楽現場だったけど嫌な人間がいたり。
・・・そんな時は「この会社やめたいな」って思いますよね。
その前に準備しておくことを紹介します。
「あ、このビルメン会社やめたい」と思ったら
最初に結論から言ってしまうと、
いつでもやめられる状態を作っておくこと。
実際にやめるかやめないかはそのあとでじっくり考えましょう。
その前にやっておくこと
いつでも会社をやめられる状態にしていくためには、設備管理の基本資格であるビルメン4点セットを完全に揃えておくことです。
・危険物取扱者乙4
・第二種電気工事士
・2級ボイラー技士
・第三種冷凍機械責任者
そして、できれば経験年数が3年以上あったらいいですね。
なぜなら、この状態になれば複数のビルメン会社を転々と渡り歩く、いわゆる「ビルメン渡り鳥」になれるからです。
転職回数が多くなっても大丈夫なの?
今後もビルメンテナンス業界で生きていくと心に決めた人なら大丈夫です。
なぜなら、ビルメン業界では新卒採用が極端に少なく、中途採用がメインだからです。
新卒採用をまったくしていない系列系ビルメンテナンス会社もあるぐらい。
ただし、いくつかの系列系ビルメンテナンス会社は「これまでの転職回数2回まで」などの応募条件があります。
現在20代30代の方で将来的に系列系への転職を考えている方は注意してください。
なによりも
ハズレ現場で激務だとか人間関係が悪いとかいろいろつらい事はあると思います。
でもなによりもつらいのが、やめたいけどやめられない状況が一番つらい。
いつでも会社をやめられる状況にしておけば、物事を客観的に見れるようなるのでメンタルが強くなってストレスが格段に減ります。
で、結局やめなくて済みます笑
これは私の実体験です。
上の画像はあくまでもわかりやすくした例であって、社会人として最低限の責任感は必要です。
現場からは以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?