見出し画像

【スキルアップ】ビルメンの成長曲線について【転職】

お疲れ様です。三冠王(仮)です。

今回はちょっと真面目にビルメンのスキルアップや成長について語りたいと思います。

特にビルメン1年生の方、中堅者の方に読んでいただきたいです。



高卒・元フリーター・コミュ障-3



ビルメンの成長グラフ

画像2

もちろん全ての人がというわけではありませんが、

何も考えずに与えられた仕事を、つまり設備機器の点検やトラブル発生時の1次対応だけを、ひたすらこなしているだけだと多くのビルメンは上記のような成長曲線を描きます。

他の仕事のように右肩上がりで成長はしていきません。

3年を経過したあたりからほぼ成長しなくなります。

ここで言う「レベル」というのは、社会人としての考え方だったり、設備管理者としての知識や技術のことです。

レベルといっても数値化できない部分なのであくまでも便宜上にはなってしまいますが。

これは自分のことを棚に上げているわけではなく、自分自身が「俺、成長してないわ」と実感したからです笑。


それでは
なんで成長しなくなるのか?
じゃあ、どうやったら成長できるのか?
を説明していきます。

ここから先は

1,369字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?