見出し画像

心配より信頼。

我が家には8歳6歳4歳の3兄弟がいます。
長い長い春休みが急遽始まり、終わりの見えない毎日3食作る日々がスタートしました。(世のお母さんお父さん、共に頑張りましょう!)

子供たちは午前中は私が必死にネットから探してプリントアウトした教材(ちびむすドリル)を最大でも40分くらいがんばったあとは「おうちネットカフェ」状態になります。

ある朝、いつも通り忙しなく日課の家事をこなしていると長男が

「お母さん、僕も食器洗ってみたい」

と言ってくれたのです。
今までそんな様子は微塵も無かったのに。

この春から小3になる長男が初めて台所に立って食器を洗ってくれました。

子育てでは色んな節目があるけれど、またちょっと成長したなと感じました。
これを真似て、弟たちもは洗濯物を畳んでくれるようになりました。
(手直ししたくてウズウズしますがなるべくそのまま片付けます)

☆☆星の豆知識☆☆

8歳の彼は占星術の世界でいう年齢域で水星の頃になります。

【水星/年齢域 7歳〜15歳 学び方、知性の発達、情報収集や拡散能力の発達】

小学2年の頃から、急にチクチク言葉が増えたように思います。
友達の影響をもろ受けるようになった印象が強いです。
それも成長ですね。
幼かった頃とは全く異なり、8歳の長男は容赦無く6歳の次男に酷い言葉を投げかけます。うまく言い返せない次男はよく泣いていますが…

どこでそんな言葉を覚えてくるのか、親としては時に心配になりますが、それもこれからの彼の人生の中で大きな気づきに変わることでしょう。

どうしても夫と私で子供を一緒に叱ろうとしてしまいそうになる時は

「心配するより信頼する」

を思い出すようにします。(言うは易し、行うは難し)

中々実行するのは難しいのですが、この言葉を大事に接していきたいと思います。

次はどんなお手伝いをお願いしようかな。

#おうち時間を工夫で楽しく #子育て #育児

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!読んでもらって幸せです。