ワンランク上を

節約しなきゃと色々考えながら買い物をする毎日だけど
最近、調味料は少しだけいいものを買うようになった。

きっかけは、姉の言葉で
「材料がリーズナブルなものでも
いい調味料を使ってたら美味しくなる」
と、いうもの。
それから、ずっと使っていた
「みりん風調味料」を
ちょっとお高めだけどちゃんとした「みりん」に代えてみた。
(余談だけどみりん風調味料は買えるけど、みりんは未成年買えないんですね。年齢確認があってびっくりしました。)
私は味に敏感な方ではないけど
みりんを使って作った煮物は
深い味がする気がした。

そのタイミングで塩がなくなりかけていたので、いつもの塩より若干お高めの塩を購入。
砂糖は、元々上白糖ではなく三温糖を使っているので継続。
油もオリーブオイルなどいいものを。

元々、一人暮らしで量がいらない。
お徳用サイズを買うと
まず消費期限までに使いきることが出来ないというのもある。
小さめサイズのいいものを
買った方が使いきれるし美味しいというわけだ。

そんなに劇的に変わった!ってほどではないけど、ご飯は美味しいし、健康にもいい気がしてくる。
庶民なりにいい生活をしていきたい。