頑固な父親

私の父親は凄く頑固で団塊の世代代表みたい。
まさに高齢者なのだが自覚が浅い。

スズメバチの巣を駆除すると言って
脚立をまっすぐにして3メートル弱ぐらい
登ったところで巣と格闘し
勢い余って落下し背中を強打。
母親や私たち娘が
もう年も年だし無茶したらダメ!
的な小言を言うと
「大丈夫いやー」(方言入ってます)が
口癖でまだまだ若いと思い込んでいる。

市から敬老の手紙などが来たときも
充分老人なのに「要らん!」と
憤慨していた。

田舎の長男一人っ子。
全寮制の高校時代以外は
ずっと今の家に住んでいる。
「無敵のはだかの王様」という感じ。
誰にも否定されず
自分の方針を貫ける環境しか知らないので
「誰かに雇われるのは無理だろう」
と自分で言っていた。私もそう思う。

今年で73歳。
人様に迷惑をかけなければいいと
家族は切に願っていて
昨今話題の運転免許証返納も
そろそろじゃないかと思っている。
説得するのが大変なのは目に見えているが
万が一を考えると
話し合わなければならないだろう。

長生きはしてほしいが
出来ればもっと丸くなってほしいもんだ。