自分自身に集中したい

人を羨ましいと思うことが多々ある。
私自身が100%知ってるのは
私だけなんだけど、人様の一部だけを見て何だか羨ましいと思ってしまう。

きっと、羨ましいと思う裏には
その人の努力や苦労もあるだろうし
簡単に幸せな生活を手に入れて入るように見えて実は私が知りえない事情があるのかもしれない。
私が羨ましいと思う事が本人にとっては正反対に耐え難い辛い事…というのもあるかもしれない。

生まれつきお金持ちでいいなとか、顔が可愛くていいなとか元々持ってるものが羨ましいときもあれば、努力で手に入れた地位や立場を羨ましく思うこともある。
もちろん、私もそれなりに努力をしたり、向上心を持って行動したりしたが満足のいく生活が送れてないなら、努力が足りなかったと思って諦めるしかないんだろうなと思う。

もちろん、圧倒的に運のいい人、運の悪い人はいる。
100%努力や苦労が反映されるとは思わない。

それでも、私自身は多少なりとも、自分の努力でどうにかなる環境にいるので、言い訳は効かない…とも思う。
この歳で、この先何か変わるような努力がもっと出来るのかな。
劇的なお金持ちになりたいとかはなくて、穏やかな生活が送れたらなと思うけど、それも難しそうではある。
人を羨むことは日々たくさんあるけど、そんなことより、私に一番深く関係のある「私自身のこと」を考えられるように、というより自分のことを目一杯考えて、人様を羨ましく思う暇もないほど集中しなければならないと思う。