迷惑メール

携帯のメールアドレス、今のアドレスにしてからもう10年にはなると思う。

その間に
会員になったりアンケートに答えたり
懸賞に応募したりするのに
色んなところにアドレスを教えてきた。

どこから漏れてるのか徐々に漏れたのか
詳細はわからないがメールがたくさん来る。
いわゆる迷惑メール。
仕事が終わってスマホを見ると
ひどいときには100件近くメールがきてることも。

エロいものやお金を譲るというもの
人気歌手を思わせる文面のもの
たまに名前とか一切書かず
『あれ、どーなった?』的な
気にならざるを得ないようなものもある。
知らないアドレスには絶対返信しないけど。

何年か前の年末年始に
迷惑メールが極端に減って
詐欺まがいなことをするであろう集団は
年末年始休むんだ!ブラックじゃない!
みたいな話があったけど
当たり前だけど迷惑メールを送ってくるのも
生身の人間なんだなと妙に切なくなった。

迷惑メールを送る傍ら
年末年始に田舎に帰省したりするのかなとかリアルに考えてしまった。

とはいえ、たまに読むだけ読んで
突っ込みどころ満載のものもあったりして
クスッと笑えるのも確かなのだ。