結婚について思うこと

私は独身。今も昔も、たぶん10年後も。

まぁ、未来のことは分からないけど
おそらく一生独身だと思う。

もちろん、若い頃は当然いつかは結婚するもんだと思ってたし、この人と結婚できたらいいだろうなぁと思う人がいたこともある。
だけど、結婚しなかった。

ここ数年は彼氏どころか片想いすらしてない。

穏やかな日常が、ただただ過ぎていくだけ。

テレビや映画、小説の中で
とても幸せそうな夫婦が出てきたり
ドキュメンタリーなんかで、夫婦喧嘩しながらも協力しあって稼業に勤しんでる夫婦を見たりすると
羨ましくなることもある。

きっと老後は寂しいだろうな。とも思う。

でも、 適当な相手はいないし
ずっと一人でそれが当たり前になっていて
自分一人でいることが楽すぎるということもあって
積極的に相手を探すことはない。

赤の他人とひとつ屋根の下で一緒に暮らす事への未知なる恐怖もある。

もし、この先ものすごい奇跡が起きて
一緒にいて楽しくて気が合う、
穏やかな生活を一緒に送れるような人が現れて、
さらに奇跡が起きて私のような人間と一緒にいてもいいよって言ってくれる
何てことはない。

ここまできたらそれでいい。

ただ穏やかに一人で生きていくのも幸せ。