イメチェンほどにはならないけど

髪を切った。半年ぶりぐらい。
その前の散髪も9ヶ月ぐらい空いていたと思う。
元々、あまり美容院には行かない方だと思うけど、それでも、今までは3ヶ月に1回ぐらいは行っていた。
緊急事態宣言などを経て、なんとなく美容院に行くタイミングがなかった。

切るとなると結べる程度のおかっぱにして、後はどこまで伸びても結局結ぶし、自分のいい時に美容院に行く。
それでも、長いとシャンプーはめんどくさくなるし、乾かすのは更にめんどくさくなるし…で切りたくなるんだけど、今ってどーなん?と思いつつ控えていた。

前のときは自粛ムード満載だったからか何も言われなかったけど、今回は
「久しぶり過ぎてお店変えちゃったのかと思いましたよ~。」
と言われる。申し訳ない。
何事も冒険をしない私が店を変えることなどあり得ないのだ。

そう考えると接客業の方は
本当に日々たくさんの方と接するわけで、緊張感が半端じゃないだろうな。
私も電車に乗って帰宅した後、手洗いうがいはするけど、そんなの比べ物にならないぐらい色々対策してらっしゃるんだろうなと思う。
頭が下がります。

それでも、半年振りに会う美容院の人たちは明るかった。
冒険はしないという私の性格を差し引いても、あそこに行けば明るく迎えて貰えると思うとお店を変えようとは思わない。
次は3ヶ月後に行きたい。
気兼ねなく行ける世の中になっていてほしいんだけど…。