必要のないものを見極めたい

春ぐらいから、
積極的に要らないもの
もう使わないものを捨てるようにしてる。

断捨離というやつだ。

でも、ミニマリストまでいくと
私の性格上、暮らしにくくなる気がするので
捨てすぎないように気をつけて。

驚くのが、持ち物の多さ。

何年か使わなかったら捨てていい。
とかよく聞くけど
長い間の一人暮らしで
押し入れの中は、何年も使ってないものばかり。

完全に忘れてた要らないものが
山ほど出てきた。

私が住んでる街では燃えるごみの袋が、
大、中、小、とあるのだが、
大のごみ袋10枚入りを全部使ったけど
見た感じ、まだまだ捨てるものはありそうだ。

背が低いのもあって、
押し入れの上の段の奥の方は
何年も見てないので、
逆に捨てるものの選別で近づいていくのが
楽しみでもある。
(何が出てくるのか、少し冒険みたい)

実際、久しぶりに開けた引き出しから
数年前のお気に入りが出てきて
今、また愛用品に返り咲いたものもある。

断捨離を始めてからは
何か物を買おうとする時も
ものすごく考えるようになった。

本当に必要か?
まったく使わないまま
数年後、捨てるなんてことにならないように。

人一人が生活していくうえで必要なものは
意外と少なくていいとわかっただけで、
断捨離をやり始めて良かったと思う。