クリスマス

近くのスーパーの店員さん。
買い物をした時に挨拶をして
2~3言話す程度の顔見知り。
この前、買い物した時に
クリスマスケーキの予約を頼まれた。

一人暮らしでクリスマスケーキかぁ。
何だか、なおさら虚しくなりそうで
とりあえず、カタログだけ…と言って
その日の注文は回避した。

カタログを見るのは楽しい。
クリスマスケーキだけじゃなく
ピザやチキンやワインなんかもある。
多分、頼みはしないだろうけど
クリスマスに何もしないのも寂しい。

カタログをきっかけに
自分が楽しいクリスマスの予定を
考えるようになった。
今年はクリスマスもイブも
仕事だからこそ、事前の準備がいる。
と言っても、冷凍の唐揚げとピザ
それと、BOXのピノでも買っておけば
独身一人暮らしには充分だ。

好きなDVDでも見ながら
それらを食べて穏やかに過ごすつもりだ。

サンタさんが
何かの懸賞当選とか
商店街の福引き当たりとか
持ってきてくれたらいいんだけど…。