見出し画像

テレワークしたよ備忘録

はじめてテレワークしたときのメモが発見されました。
今更感が強いですが残しておこうと思います。

*******************

はじめてのテレワーク、記憶があるうちに感想をつらつらと書いておこうと思います。

ただ、わたしは通常、会社での業務をまるっと自宅でやったわけではない…

◎良かった点
電話の音がない。控えめに言って最高!
人の気配もない。もう最高!
ちょうど、部内の全体報告会があって、Zoom参加をしました。基本的に報告会なので、自分の中の画像、音声はオフにして参加。
会議室に集まる必要ない、と改めて思った。
Zoomで録画して、それをみれば十分。

△改善の余地ありの点
一人で仕事を進めているなかで、途中で誰かにヒアリングしたい、意見が欲しい時になかなか言いにくい。

*******************

私、個人的には家にお勉強用の机、椅子があるので環境面で問題なし。むしろ静かで快適。

他の方の話を聞くと、家にそういう机がないから、アイロン台にパソコンのせて仕事した人もいるとか。

旦那さんも、テレワークを何回かやったけど、家だと仕事する、仕事した気にならないので出社したい派とのこと。

テレワークの向き不向きは、環境だけの問題ではなさそう。

会社として、しばらくテレワークは人と日を限定して続ける方針。私は対象者ではないけれど。

個人的には、出勤時間ゼロだし、静かだし、集中できるし、毎日テレワークでもいいくらいなんだけどなぁ。
(あ、ただ、会社にいきたくないだけかもしれない…!)

という備忘録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?