見出し画像

経済対策について–全世帯給付金120万円とはなんだったのか?/5.3まで接触制限の延期 2020.04.15

ハイライト:
・経済対策について–全世帯給付金120万円とはなんだったのか?
・5/3まで接触制限の延期、その目的とは

4月15日(水)は以下を記録します。

1. ドイツ国内の現状の数字

■ロベルトコッホインスティテュート(以降 RKI)の報告

感染者数 127,584名(+2,486)
死者数 3,254名(+285)
人口10万対 153名

4月15日午前に取得されたデータです。

■Coronavirus Monitor

画像2

感染者数 132,210名(+2,138)
死者数  3,495名(+301)
回復者数   68,935名(+4,037)

画像1

日毎の増加数が減少傾向にあり、今日までで倍加時間は24.0日となっています。

画像3

4月15日 11時に取得されたデータです。

2.ドイツとベルリンのできごと(経済対策について–全世帯給付金120万円とはなんだったのか?)

テレビやSNSなどで、「ドイツは全世帯120万円支給!」という内容を目にした方がいらっしゃるかと思います。この内容が拡散された背景に、この溢れる情報下でバラバラに刻まれた情報が一人歩きし、さらにはそれが日本の国策の対比に安易に取り上げやすいコンテンツだったことが考えられます。

ここでは、いくつかの補助制度の紹介をしながら、この「ドイツは全世帯120万円支給!」がなんだったのかを説明できればと思います。

家賃補助
新型コロナウイルスの影響により家賃の支払いが困難になった場合、住居や事務所、店舗などの家賃や、電話や電気、ガスなど生活を維持するために必要な経費の滞納があっても、それを理由に契約解除してはならないという、市民の生活を保護する対策が4月1日から6月末の期間に適用されています。

フリーランス、自営業、中小企業向け補助
連邦政府(国)と州政府の保証とは別物になっており、前者は社員5人までであれば3ヶ月分の資金として一度、9000ユーロ、10人までであれば15000ユーロが支払われます。全て事業コストへ向けた補助となります。
後者からは、例えばベルリンであれば自営業者、フリーランス、中小事業者は生活費として使える資金が5000ユーロ受け取ることができます。これはベルリンに活動拠点があることと納税者番号を持っている人は原則受給可能でした。

でしたというのは、これが施行された期間は3/27から1週間ほどが申請期間で、現在は申請することができません。

ちなみに、テレビなどで報道された「ドイツ在住の日本人がすぐに支給された」というのはこのことを指していると思います。
どのように報道されたか具体的に知らない中ではありますが、国と州政府の保証が異なる点であったり、自営業者、フリーランス、中小事業者であり納税番号が必須である(=つまり全世帯向けではない)という点が、テレビでは適切に伝えられていなかったのかなと思います。

なお、州政府の期間限定の申請が締め切られた後は、代わりに期間限定にはなりますが、社会保障の受給基準緩和をすることで生活費としての支給を受けられるようになっています。

納税について
また自営業者、フリーランス、中小事業者の納税については一時的に支払いを停止することが認められています。
ドイツでは前年の売り上げに応じて次年度の税金を前払いすることになっているのですがこちらが一時的に停止となり、確定申告時に調整することになります。

企業向け補助
一方企業向けの保証に関してはKfWと言われる公庫からの融資を受けることができます。企業の設立年数や規模、事業種別に応じて金額は変動しますが、参考例として最大50人の従業員を抱える企業は、最大50万ユーロ、従業員数が 50 を超える企業は、最大 800,000 ユーロをと挙げられています。
また、返済は最長10年、猶予は2年となっているようです。

というわけで、確かに保証が手早かったのはその通りかもしれませんが、十把一絡げに全世帯給付ではなく、一定の条件下での支給であるということをお伝えいたしました。
いずれにしても、ドイツ国内で真面目に働いている=つまり納税をしている人に対して、それぞれのレイヤーにわけながら、実施をしたということになるかと思います。

参照元:
https://www.bundesfinanzministerium.de/Content/DE/Standardartikel/Themen/Schlaglichter/Corona-Schutzschild/2020-03-13-Milliarden-Schutzschild-fuer-Deutschland.html
https://www.bmjv.de/DE/Themen/FokusThemen/Corona/Miete/Corona_Miete_node.html
https://www.ibb.de/de/wirtschaftsfoerderung/themen/coronahilfe/corona-liquiditaets-engpaesse.html
https://www.kfw.de/KfW-Konzern/Newsroom/Aktuelles/KfW-Corona-Hilfe-Unternehmen.html#detail-1-target


現在も施行されている接触制限は、原則として5月3日まで延長することに合意したとのことです。

この延長の目的とするところは、病院での集中医療リソースのさらなる構築、テスト容量の増加、およびテストの精度の向上を目的としているそうです。
ちなみに現時点までの報告されているドイツの集中医療病床の住民10万人あたりの数は33.7病床以上となっており、テストの実施件数は1日約50,000回実施されています。

規制緩和について今日の午後に議論されていきますが、方針として連邦政府は、800平方メートル未満の販売エリアを持つ店舗の再開を検討しているそうです。
いずれにしても決定は明日以降となります。

参照元:
https://www.dkgev.de/dkg/coronavirus-fakten-und-infos/
https://www.morgenpost.de/vermischtes/article228910311/Coronavirus-RKI-Fallzahlen-Deutschland-Merkel-Corona-Kontaktsperre-Massnahmen.html

---
【毎日更新】新型コロナウイルスの記録
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNwbHLGDvbkUfzjAEPcrbg4sM7Mw83bWN

ドイツ語学習・勉強方法リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNwbHLGDvbkXqDJuNJ43rDqDOtfKnJf8X

シリーズ「スナックきのこ」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNwbHLGDvbkUvGY9bMAkJnSXAmKIPp7Uh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?