見出し画像

【ドイツ教育編】中国依存の経済?その先の未来は?脱原発・脱石炭火力…これからのエネルギー計画は?ロシアの改憲をどう捉える? マキシーさんに聞いてみた!#3

EU輸出先アジアナンバー1の中国。さらにそれは自動車輸出。今後も中国頼りの経済活動、この先大丈夫なの…?

脱原発・脱石炭火力発電とは言うけれど、国内エネルギー供給は今後どうするの?

ドイツについて、眼から鱗の情報が盛り沢山。さまざまな角度でインタビューをしています。

当インタビューの内容には歴史的・民族的な項目が含まれていますが、いずれにおいても差別を助長するような考えは一切ありません。
さまざまな創作活動に関わるものとしてあらゆる差別に反対し、国の違い/民族の違い/生きてきた背景などの違いなどから「知らないことを知ることの大切さ」を伝えることを目的に、お尋ねしています。
また、当動画中の回答はあくまでもマキシーさん個人の意見です。

今回質問した内容はこちらです。

a) EUの中国依存経済とその未来は?

EUの輸出のほとんどが中国頼りで、さらにその多くが自動車です。
今後もドイツは、この中国への車の輸出を中心に考えていくと思いますか?

b) ロシア改憲による永遠のプーチン政権?ドイツはどう見る

今回、ロシアのプーチン大統領が、2036年まで大統領を行えるように憲法が変わりました。これについてどう思いますか?

c) 脱原発後のエネルギー計画はロシア頼り?どう考えてる

ドイツでは、2020年までに原子力発電の完全撤廃、2038年までに石炭火力発電の完全撤廃を目指します。
その代わりに、ノルドストリーム2(Nord Stream 2)を活用し、ロシアから天然ガスを買うことになります。
ロシアとうまく付き合っていくことが必要となりますが、これが「外交のやりづらさ」を生むことはありませんでしょうか?

\マキシーさんのチャンネル/

\ドイツ語クラス紹介キャッシュバックキャンペーン/

\マキシーさんよりコメントをいただいています/
はじめまして、ドイツ人のマキシーです ! ! ! 大好きな日本に住んでいます ! ! !

日本のみなさん、ドイツ文化に興味はありますか !?
ドイツ語ってどんな言語か知っていますか !?
ドイツ観光、気になりませんか !?
ドイツに留学したいですか !?

ドイツ文化とドイツ語学習の面白さを日本のみなさんに伝えるために、楽しい動画をたっっくさんつくっていますよ : )

みなさんは、ドイツ文化とドイツ語についてどんなことを知りたいですか!?
コメントでぜひ教えてください!!

日本でドイツ語を勉強したいみなさんを、全力で応援します!!! 一緒に、頑張りましょう!!!

------チャンネル登録をどうぞよろしくお願い致します! !-----

🇩🇪 フォローしてね ! !  🇩🇪
Maxie Pickert 日・独・英の通訳・翻訳者
早稲田大学院卒&ボン大学卒。

Twitter: @germanintokyo
HP:https://www.german-interpretation.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?