見出し画像

次男が自閉症?そんなわけないよね。

1歳、個人懇談で指摘される

担任:次男くんは他のみんなができることの中で、できないことがいくつかあります。
「例えば、”おむつ持ってきて”というとみんなは持ってくるけど、次男くんは理解していないようで行動に出ません。」
「回るものが好きで、じーっとしばらく見つめています」
「ご自宅で、水が流れているところを眺めていることはありますか?」

え?
これは、何の指摘なの?
何の質問なの?

帰宅してすぐググったら【自閉症】でヒットして・・・
背中がスゥーッと寒くなりました。

自閉症のある子は、流れる水や、木漏れ日のようなチラチラした光、扇風機のように回転するものを好む傾向がみられます。

https://www.ddsienn.jp/20230111/

確かに長男のお下がりのハンドスピナーを気に入ってずっと回し見つめる遊びを最近しているし、言葉の理解は全然できてない。
けど、まだ1歳じゃん?って思っておかしいなんてちっとも思っていません。

保育士の知り合いに相談すると
「えーっ。そんな年齢でまだわからないよ!子供なんでみんな回るもの好きだし水遊び大好きだよ!!」

と言ってくれ他ので
「そうだよね!」と納得した私は先生に言われた指摘など気にせず過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?