見出し画像

星5テラレイドで勝てない人へ ~⑤顔も知らない人の様子を見よう、天気も見よう

ご無沙汰しております、上楠木ノ子です。

ここまでは(メタモンを除いて)ソロでのテラレイドバトル攻略やそのための育成について執筆してきましたが、ここからはいわゆる野良レイドの攻略に少しでも役立つ情報を提供していけたらなあ……と思っています。



【野良レイドとは?】

オンラインでのテラレイドバトルは、「あいことばを知っている人どうし」で集まるマルチ攻略と、「誰でもいいから募集して知らない人とやる」野良攻略があります。

マルチ攻略は、YouTube配信などで見知った間柄の人たちが通話しながら戦うかたちで行われている印象です。また、Twitterで「夢ニャイキング」で検索すると、夢特性のニャイキング4人でスピーディーに攻略したい人たちがあいことばを載せているものが散見されます。

立ち回りが分かっている人どうしの方が攻略自体はスピーディーですが、あいことばの期限は3分間なので、見知った間柄どうしではあらかじめ予定を合わせておく必要があり、夢ニャイキング4人の攻略の募集ではその時間内にマッチしなかった場合は再度あいことばを取得してツイートし直さなければならないといった手間が発生します。
(最近は夢ニャイキング攻略募集ツイートにテラスタイプや相手のポケモン名が書かれていないパターンが増えてきており、この募集ツイートに飛びついたとき相手がテラスタイプはがねのバクーダなどであった場合に詰み確定となってしまい、時間が無駄になることも見受けられます)


その反面、野良レイドは世界中のどんな人が来るのかわからない一方でサッと集まれるのが利点です。
また、意思疎通が取れない、顔の見えない味方と協力して勝てたときのカタルシスも大きいです。

これはカキシルスだし、カタストロフィは破滅



自分がホスト(部屋主)として野良レイドを行う場合は、オンラインにした状態で「みんなで挑戦」→「だれでも」 で人を募集しましょう。

野良レイドにこちらから参加するには、(記事④のメタモン捕獲の項でも説明しましたが)ポケポータル内の「テラレイドバトル」の掲示板からシルエットとテラスタイプ、☆の数が記載されたメモを選択して挑戦します。

上段は期間限定、画鋲の色はバージョン別


【いざ野良レイド!……の前に】

◆ある程度の判断と、ある程度の諦めを

②の記事でも書いた通り、大まかな方針としては

・チマチマ削るな(体力ゲージ緑でシールドを張らせないように)

・倒れるな(ペナルティで時間ゲージが減る→体力ゲージ緑でもシールドが張られるので)

が大原則ではあるのですが、ソロ攻略では基本的にスルーでよかった(倒れてもペナルティがなかった)自分以外の3人のNPCが、野良レイドでは中の人がいるというのがポイントです。
つまり、味方を倒させないことも重要ですし、味方の足を引っ張る立ち回りをしないことも重要です。

ただし、野良レイドは魔窟……努力値を振っていないどころか、捕まえたばかりでLv.100までいっていないポケモンで参加してくる人もいます。これは仕方がない。
また、「明らかにタイプ相性を分かっていない」等、事前に判断して解散・離脱できそうならまだいいのですが、始まってしまった以上は解散・離脱できないのが野良レイドのつらいところです。

前回のエースバーンレイドでは、グレンアルマがそのパターン(選出の時点ではいけそうかどうか判断ができない)であるシーンが非常に多かったイメージですね。

基本的にはホスト(部屋主)のポケモンに合わせよう
これ以外にもファ○通オススメ()の味方ガン無視グレンアルマがいたり……

こういった味方が混ざっていてもキャリーできるようになれるといいんですが、そこは私もまだまだ未熟者……。
とりあえず最低限無駄にならない立ち回りを紹介していきます。


◆Yボタンを押すクセをつけよう

えっ?バトルでAボタンとBボタン以外に使うことある?

あるで

はい。

Yボタンを押すと、味方1匹1匹相手の様子を見ることができます。

ねむりやまひなどの状態異常はそのままの画面でもアイコンが表示されますが、リフレクターやひかりのかべ、ちょうはつ、エレキフィールドなどの残りターン数、攻撃や耐久のランク補正(能力アップダウン)(いわゆるバフ・デバフ)が確認できるのはYボタンだけ!

たとえばこんな感じ。

Y押さないクリアスモッグ・くろいきりは事故の元


具体的にYを押して確認しながら立ち回っているソロ攻略の動画(が載っているツイート)を上げてみます。

ここで私が考えていることをテキストに起こしてみました。

味方の1ターンの攻撃で入るダメージ幅も考慮


さて、前回のエースバーンレイドではアシストパワーを搭載したヤドランが一世を風靡しましたね。
アシストパワーは自分のランク上昇の数だけダメージが上がるわざなので、耐久のランクを上げるだけでもワンパンで持っていける大ダメージのリソースになりますし、倒れないためにもてっぺきを積んでおくことも重要……かのように思われます。

しかし……

そもそもヤドランは複数いる必要が全くない

てっぺき3回(B6段階↑)+わるだくみ3回(C6段階↑) で6ターン経過する前に時間ゲージでシールドが張られ、しかもシールドが張られる際の特殊行動で味方のバフを全部剥がされる未来予想図、描けますか?

ホワンホワンホワン……

ヤドラン(複数)「せっかく積んだのにバフ剥がされてもうたがな。ほなてっぺきから積み直しますね~。」

サポーターのハリーセン「いやいやいや、シールド張られたらちょうはつできんから相手ビルドアップし放題やし、わしら1匹1匹から見たら1回しか積んでないように見えるかもしれんけども、1匹1匹に対して計4回積んでるのかもわからんで。こんなん皆さんがなんぼてっぺき積んでも、わしがひやみず打ってA下げても、ゴリ押しで突破されますわ」

これに加えて

Lv.75の夢特性グレンアルマ(むじゃき)「よーし、開幕から叩き込むぞ!サイコキネシス!あっ殴られた!砕けます(B↓)!くじけずサイコキネシス!等倍のアクロバットに耐えられません!砕けます(B↓)!死にました!鎧を装着し直して、ペナルティにもくじけずサイコキネシスでチャージ溜めてテラスタル!あくタイプになりました!膝が飛んできてバツグンの致命傷です!あっ相手はシールド張ってきましたよ!みなさん何やってるんですか?どんどん攻撃しましょう!大技アーマーキャノンも使っちゃうぞ~!(B↓D↓)

みたいなことが起こるのも、野良レイドあるある……

Yボタンで状態を確認しつつ、味方が何のわざを使ったのか(※ちょうはつやリフレクターなど、2人以上が使うと2人目以降は不発になってターンが無駄になる場合)、また味方が何のわざを使いそう(搭載していそう)なのか、を考えて立ち回れるようになるのが野良レイドの理想系です。
というか、選出の時点でそうあってほしい……

この中ではヤドラン以外の3匹ともアシッドボムを使えるので、打つ前にYボタンでD▼の数を要確認


ちなみに、最強リザードンレイドのときはリザードン側に有効な積みわざがなかったので、こんな感じでも大丈夫でした。

ニンフィアはD高いので特殊攻撃には耐えられる


次回のゲッコウガの積みわざはA2段階上昇のつるぎのまい、または回避率2段階(21:58訂正)1段階上昇のかげぶんしん あたりが予想されますが、さすがに後者ではないことを願っています(こちらの攻撃が全く当たらない史上最悪のレイドバトルになってしまうので)


◆味方全体を守るわざ・特性

リフレクターひかりのかべはこれまでにもご紹介してきましたが、味方全体の能力を下げられなくするしろいきり、味方全体が状態異常にならなくなるしんぴのまもりといったわざもあります。
現状わざマシン等で多くのポケモンに教えられるわざではなく、覚えるポケモンは限られているので難しいところですが、これらのわざを使えるサポートポケモンは持っておいて損はありません。
(※現状しろいきりとしんぴのまもりを両立できるのはチルタリス、ママンボウ、カイリューのみで、チルタリスとママンボウはリフレクター・ひかりのかべは覚えない。カイリューはひかりのかべのみ覚える)



なお、存在するだけで感謝!となる特性もあります。

アロマベール……パフュートン♀、バウッツェル(夢特性)
効果:自分と味方へのメンタル攻撃技「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ(※SVでは現状存在しないわざ)」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」を無効化する。
→すばやさの高い「ちょうはつ」持ち……ブロロロームルガルガンに対して恩恵があります。

スイートベール……アマージョ(夢特性)
効果:自分と味方は「ねむり」状態にならない。
「キノコのほうし」を使うキノガッサ、モロバレル、リククラゲや、「あくび」を使うドオー、ハルクジラ、バクーダ、コータスなど、「さいみんじゅつ」を使うゲンガー、「うたう」を使うチルタリスなどに対して恩恵があります。


野良レイドを募集したとき、選出画面でマイナーポケモンが出てきたからといって、即解散することなかれ!
……まあ、上記のわざを搭載していなかったり、別の特性だったりすることもあるんですけどね……
(わざ構成は確認できませんが、特性はバトル開始後にYボタンで確認できます。詳しくは先述のグレンアルマのあたりに戻って見てみてね)

◆天候とフィールドの仕様を覚えよう

ソロ攻略にあたって育てたコライドンとミライドン。
場に出たとき、コライドンは「天候をひざしがつよい状態にする」、ミライドンは「エレキフィールドを展開する」 という特性を持っていましたね。

バイオレットあるある


これらはパラドックスポケモン以外のポケモンにも恩恵がある場合もあり、逆に害を与えてしまうこともあります。

相手がみずバツグンだとさらに困る


以下、ざっくりと説明。本当はもっと色々な効果や関連する特性がありますが、最低限これだけでも……

<天候>

・ひざしがつよい(晴れ)……ほのおタイプのわざ威力1.5倍、みずタイプのわざ威力0.5倍、こおり状態にならない、わざ「ソーラービーム」を溜めなしで打てる

→相手が「にほんばれ」を使うか特性が「ひでり」の場合、みずタイプのわざで攻めるのは得策ではない


・あめ……みずタイプのわざ威力1.5倍、ほのおタイプのわざ威力0.5倍、わざ「かみなり」と「ぼうふう」が必中になる

→相手が「あまごい」を使うか特性が「あめふらし」の場合、みずタイプのわざで攻めるのは得策ではないし、相手が「かみなり」「ぼうふう」を持っている可能性にも注意(弱点タイプを出さないこと!)


・ゆき……こおりタイプのB(ぼうぎょ)が1.5倍になる、わざ「ふぶき」が必中になる

 →相手が「ゆきげしき」を使うか特性が「ゆきふらし」で「ふぶき」を使ってきそうな場合、弱点タイプを出さないようにする。できれば物理攻撃も避けたい



・すなあらし……いわ、じめん、はがねタイプを持たないポケモンはターン終了時にHPの1/16のダメージを受ける、いわタイプのポケモンのD(とくぼう)が1.5倍になる

→相手が「すなあらし」を使うか特性が「すなおこし」の場合、できればダメージを受けないタイプのポケモンを選び、相手がいわタイプの場合は物理攻撃で攻める(※ぼうぎょ種族値にもよります)

<フィールド>
※ひこうタイプや特性ふゆうのポケモン、わざ「でんじふゆう」使用中は原則効果を受けないが、わざ「じゅうりょく」が使われた際や「うちおとす」を受けた際は接地している扱いとなり、フィールドの効果を受ける

・エレキフィールド……でんきタイプのわざ威力が1.3倍となり、ねむり状態にならない

・サイコフィールド……エスパータイプのわざ威力が1.3倍となり、先制わざ(ねこだまし、しんそく等)が使えなくなるを受けなくなる(21:58訂正)

・グラスフィールド……くさタイプのわざ威力が1.3倍となり、わざ「じしん」「じならし」の威力が半減し、毎ターン終了時最大HPの1/16が回復する(相手も回復する)

・ミストフィールド……ドラゴンタイプのわざ威力が半減し、こんらんを含む状態異常にならない


ちなみに、わざわざ分けて書いてあるのでお気づきの方もいらっしゃるかと思われますが、天候とフィールドはそれぞれ独立の項目なので、「ひざしがつよい かつ エレキフィールド」といった状況にもできます。

なお、いずれも上限ターン(Yボタンで確認可能)があるうえ上書きができ、天候については特性「ノーてんき」、フィールドについてはわざ「アイアンローラー」「アイススピナー」で打ち消すこともできます。

ただ、

Aさん「状態異常から味方を守ろう!ミストフィールド!」
Bさん「クオークチャージが発動しないんですが……(エレキフィールドを張っていた者)」

Aさん「相手はみずタイプのわざを使うから、晴れさせて威力を半減させよう!」
Bさん「グエエ!特性かんそうはだが痛い!」

といった展開にならないよう、選出の時点で気をつける、開始後は味方の特性をYボタンで確認する、等の気配りができると最高です。


【シールド展開を見越した立ち回り(未完)】

野良レイドは意思疎通が取れないうえ、あまり有効ではない立ち回りをする人が混ざることがどうしても発生します。シールドを展開させずにワンパン、という戦法はほぼ無理といっても過言ではありません。

シールド展開後にも役立つわざをご紹介……しようかと思ったのですが、だいたい②の記事の「攻撃しつつ相手の能力を上げ下げできるわざ」に書いてありました。

さて、シールドを効率よく割っていくには、加えて何の知識と準備が必要でしょうか?


……これ以上書くとかなりの分量になってしまうので、続きはまた次回といたしましょう。

次回予告という名の宿題

タイム先生もっと授業してくれんかな~


今回はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?