見出し画像

【ニュージーランド🇳🇿トンガリロ国立公園への旅 まとめ①】 ~スタート地点からゴール地点までの様子~

-はじめに-
2023年2月初旬『トンガリロ・アルパイン・クロッシング』の旅に出ました。
この記事ではトンガリロのスタート地点からゴール地点までの景色を時系列順に載せています。これからトンガリロへ行かれる方の参考に、また、トンガリロに興味がある方にこの記事を通して旅した気分を少しでも味わっていただけたら嬉しいです(^ ^)
では、トンガリロの旅スタート!!


-8:00am-

▼良好な天気の中、念願のトンガリロ・クロッシングスタート!

▼これから歩く『19.4km』でどんな絶景に出会えるかワクワクが止まらない、スタート地点。

▼この看板の内容はとても参考になりそう。
特に行かれる予定がある方は是非一度目を通してもらうと役立つかと!

▼1時間も歩かないうちに、どんより曇り空へ。あの青空はどこへ、、、

▼小雨が降り始め寒くなる中、健気に咲く花に元気をもらう!

-9:30am-

▼まず『Soda Springs 』を通過。
寒い、小雨がしとしと、、ここは立ち寄らず遠目から滝を眺めることに。

▼Soda Springsを過ぎると『この先ハードになるけど体調大丈夫?』という内容の看板が現れ気が引き締まる。

▼視界が少し悪くなってきた。平坦な道で良かったぁ〜。
あんなにさっきまで晴れていたのに!

▼でもこの景色に曇りってなんか合うっ!と思っていたら遠くに青空が見えてきた。

▼ずんずん歩いていたら『他の惑星に来てしまったのか!?』というような景色に遭遇。しばし探検隊ごっこで遊ぶ。

-11:00am-

▼そんなこんなしていたら、、、、、、晴れキター!ナウルホエ山もキター!白い岩もイター!もうなんだかアートな景色。

▼ナウルホエ山に感動して間もなく、登りになり足元ゴツゴツ。写真を撮る余裕がなくなる。足元に気をつけてひたすら登る。
そして気付いたら目の前にこの景色が広がっていた。ほーーう!

▼ライオンキングに出てきそうなスポットを発見。

▼後ろを振り向いたら、またもや壮大な景色が!みんな一生懸命、足元に注意しながら登る。

▼歩く〜歩く〜どんどん歩く〜!
高い所まで登っていたことが分かったらテンションが上がり、元気が出る。右手にはもう、あの『Red Crater』が姿を現している。頂上まであと少し!

-12:20pm-

▼頂上到着!天気快晴!気分上々!わーい!

-12:20pm-

▼同時に『Red Crater』到着。
迫力がありすぎて言葉では伝えることができない。
これが地球なのか!

▼ナウルホエ山とレッドクレーターのコラボレーション、素晴らしい!

▼そりゃこのポーズが出ちゃいますでしょ!

-12:25pm-

▼レッドクレーターを見て興奮した矢先、すぐに『Emerald Lakes』出現!
見た瞬間、開いた口を手で押さえた。
これまた言葉にならない。
しかもエメラルド色のレイクが3つもある。これが地球なのか!

▼青い空とエメラルドのレイク。この絶景を見ながら昼食をとる。贅沢な時間!
お昼ご飯はもちろん我々がこよなく愛する『おにぎり

▼この美しい景色は滑りまくる下り道とセット。絶景に近づくには一筋縄ではいかない。足元には十分ご注意を⚠️

-2:00pm-

▼最後は『Blue Lake』に到着。
エメラルドレイクスで、のんび〜りしていたらあっという間にこんな時間。
ブルーレイクの周りにはちらほらと白い花が咲いていた。ブルーに白い花って映えるなぁ。

『赤・エメラルド・青』の絶景を味わって大満足!!
あとは無事にゴールするのみ٩( ᐛ )وと、余裕な気持ちでいたら、、、
ここからが長かったーーーーーーーー!!!

バナナチップスを食べながら気を紛らわすも、歩いても歩いてもゴールは見えず。

バナナチップスを早々に食べ終え、次は都昆布、次は塩キャラメル、グミ、チョコ、リッツ、、、、

まだ着かんのかーーーい!!と長時間トレッキング初心者の心の声がざわついていた。

さらに一生懸命下ったら、「ええ!ここでまさかの登りくる?」というタイミングで登りもくる。

ブルーレイクのところですれ違った人に「よくやったね!もうゴールはすぐそこだよっ!」と言われたので鵜呑みにしたけれど、"すぐそこ"という言葉は個人差がすごーくある恐ろしい言葉だと学ぶ。

でもそんな中、景色は様子を変え、帰りの道でもまた新たに美しい景色が広がっていた。

▼心の声と葛藤中に見えた景色。心の声は一瞬で静まる。綺麗〜!

▼蒸気と雲が一体化してみえ、なんとも素敵。

▼帰りの道でも様々な景色を楽しませてくれるトンガリロクロッシング。

▼生い茂る木々の中も歩く。このような景色になったら『ゴールまであと
少し!』と、今なら自分を励ますことができる。

-5:30pm-

遂にゴーーーーーーーール!!!!19.4km』を無事歩ききり、達成感が爆発!

▼あとは駐車場へ向かう道を歩くのみ。遠くの山が「おかえり!よくやったね!」と言ってくれているようでなんだか嬉しい。

-5:50pm-

▼駐車場到着!お疲れ様でした。

▼この道のりを休憩も入れて約9時間ほどで歩いた。(知り合いの方は午後3時前には歩き終わっていたらしい。なので個人差色々。)
時間は結構かかった方だと思うけれど、たっぷり時間をとって『これが地球か!』という絶景たちを堪能でき、大大大満足(o^^o)


-おわりに-
もちろん、翌日は身体のあちこちがお祭り騒ぎな状態で、歩くのも、車から降りるのも、座るのもすべての動きに「うぅ〜」とか「ひぃ〜」という叫びがつきまといました。
それでも翌々日には、またすぐにでも登りたい!と思ってしまう、やみつき感。この気持ちはなんだろうっ!とトレイル初心者の私に新しい気持ちを芽生えさせてくれた旅でした。
トンガリロでの服装やプチ情報、今回の旅で立ち寄った他の素敵なスポットは別の記事で今後アップしようと考えています。気になる方は是非そちらもご覧下さい!
最後までお読みいただきありがとうございました(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?