見出し画像

税金のムダ使いとしか思えない!

こんなもの届きました。
どうしてこういう用紙を送ってくるかな。
税金のムダ使いとしか思えない!

国民年金保険料の
「口座振替」と
「クレジットカードでの引落し」
手続きの用紙。

ごていねいに、個人情報まで印字してある。
名前、住所、生年月日。

ホント大きなお世話。

今は一時的に
「国民健康保険第1号」にしてるだけ。

昨年は夫の扶養に入ったけど、
雇用保険受給することになったので、
その間は抜けなくてはいけないとのことで
国民年金第3号から1号の手続きをしました。

仕事が決まらなければ第3号に戻すし、
働き方によっては厚生年金保険に
なるかもしれない。

だからその都度、コンビニで支払っています。

こんな用紙は希望した人にだけで
いいです。

用紙代、印字代、郵便代・・・
一人にどれだけのお金が
かかっているのか。
もったいない!

こんなことにお金を使うぐらいなら
1円でも多く
年金受給時に
支払ってほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?