定期預金解約はめんどくさい・・・

母が定期預金を解約して、いつでもATMで
引き出せるようにしたいと言うので、
銀行の窓口にいっしょに行きました。

満期日は気にせず引き出したいのかと
思っていたので、簡単に考えていたら、
いろいろ言われて引き止められました。

1年定期が数本あって、
確かに満期日が近いものは待った方がいいけど、
満期がきたばかりで継続になったものまで
引き止められました。

「この商品はほかの定期預金より
利率がいいので・・・」
とか言われて。

母は銀行の人に言われるまま
そうねえ・・・
といってそのまま継続
しそうになっていました。

通帳を見れば
満期日や利率は書いてあるのだけど、
母は理解していない・・・。

さほど急がないけど、
使うから定期預金を解約しようとしているのに
銀行の窓口の人は引き止める・・・
余計なことは言わないでほしい。

定期預金てそんなに解約して
ほしくないのか??
一般人が100万、200万解約したところで
銀行は痛くもかゆくもないと思うのだけど。

一部、現金で持ち帰ろうと思ったら、
何に使うか聞いてくる・・・


詐欺が多いので仕方がないのかも
しれないけど、自分のお金なのに
いちいち聞いてくるのは
うっとおしい!

残りは普通預金に翌日入金してもらうことに
したので、これは楽だったけど、
なんで今じゃなくて、翌日??って
疑問が残りました。

後日満期のものはすべて
満期解約の手続きをしておきました。

後日、コンビニで限度額いっぱいを
引き出したら、銀行から手紙。
心当たりのない引き出しがあったら
連絡してくださいみたいな内容。

母はまたまた混乱。
手紙の内容が理解できない。

銀行としてはサービスのつもり
だろうけど、大きなお世話。

自分のお金なのに
なんだかモヤっとする
できごとでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?