これしか食べられない…

3週間入院して退院後の食事

画像1

父は食道がんステージ1と診断されて

6月15日から入院し、17日に8時間の手術をしました。

2日間集中治療室にも入り、

後から思うと大変な手術でした。

写真のメニューは

おかゆ 大さじ3

さばの味噌煮 1cm角2こ

ほうれん草の煮びたし 大さじ1

豆腐の味噌汁 大さじ1

緑茶 大さじ3

これだけしか食べられない。

なので、1日4~6回にわけて食べます。

本人は空腹感も満腹感もないので、

時間決めて食べるしかないみたい。

栄養や水分は腸へ直接入れる

「腸ろう」をしています。

これがまたまた大変。

もともと料理が好きで、そこそこ食べていたので、

ちょっとつらいだろうな・・・。

3ヶ月ぐらいは体重も減っていくけど、

出来るだけ維持できるように頑張らないといけない。

筋肉が落ちていくとのことなので、運動が大事だそうです。

20から30分ぐらいの散歩など。

早くもとに戻れるようにサポートしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?