雇用保険の振込み日を知らなくて・・・

現在、失業中で

先日、「雇用保険認定日」だったのでハローワークへ行ってきました。

なかなか仕事が見つからず、3ヶ月の待機期間が過ぎ、「認定日」となりました。

書類を提出して待っていると名前を呼ばれ、今回は13日分の◯◯円が振り込まれてます。と言われ、「え、30日分じゃないんだ・・・」となりました。そしてすでに振り込まれていると思い、記帳してみたら入金されていない・・・。

口座番号が違っていたのかな・・・と不安になり、確認したら正しく印字されていました。ハローワークに電話で確認してみようと思いましたが、その前に「雇用保険の受給資格者のしおり」に書いてあるかも!と見たら、書いてありました。「認定日の7日後・・・」

電話しなくてよかった・・・。

担当の人もひとこと言うなり、注意事項として貼り出すなりしてくれてもいいのにと思ってしまいました。しおりをきちんと読んでなかった私も悪いけど。

認定日に30日分が入金されてると思い込んでいました。

書類はきちんと読まないとダメですね。

そして何事も聞く前に、まず調べることも大事だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?