見出し画像

春になったなぁ


#ペットとの暮らし
#エッセイ
#猫が好き
#うさぎが好き

■あちこちに落ちている毛も本体も

春ですね。
桜はもう散ってしまったかしら?
花見もせずに4月も半ばですよ!信じられん。
別に毎年花見をしてるわけではありませんが。
むしろ人混みが嫌で積極的に避けてますが。
鼻水が出たり目が痒かったりなんかで春の訪れを感じる方も
多いと思いますが我が家ではこれ。
『換毛期』
いやー、盛大に抜けますね!あちこちにふわふわの毛が落ちている。
ルンバがうろうろしまくってるのに、落ちてる。
長毛種なので日に2回はブラッシングするんです。
その時にもどっさり抜けるんですが。ええ、ちょっと引くくらい。
でも、気付いたらふわふわ転がってる。主に部屋の隅に。
本体も転がってる。あちこちで。
ちょっと気温が高めになると、廊下とか階段の踊り場で猫の開きが
見られます。パッカーン。
気持ちよさように眠っているので、起こさないようにそろーりと
横を通りぬけようとします。通り道なんで。
するとパンツの裾や靴下をはっしと掴んで『かまえ』
無下にできます?わたしには無理。何もかもをいったん棚上げにして
撫でく繰り回す。
うふんうふんと喜んでる。しかし、辞め時を見誤るとえらい目に合うのです
いきなりガッとかぶりついてくるので要注意。
理不尽。そっちから誘ったのに。しかしこれが猫なのです。
イエス!お猫様なのです!

そして、うさぎ
彼にも換毛期がやってきます。
なぜか顔から始まるんですよねぇ。眉毛ができる。
頬の周りがぼさぼさしてきて、ぴょこっと飛び出してる毛。
気になって引っ張ると束状態で抜ける。エクステみたいだな。
え、これやっちゃいけなかったか?痛がってはいないけれども。
怖くなってぐぐると『臭腺』が原因だそうな。
分泌液が固まってできるみたい。へぇぇぇ、そうなんだ。
いつもはだいたいこの程度で収まるんですが『大大大換毛期』もあるんですよねぇ。
3~4年に1回くらいの割合いで、盛大に抜ける。
もうブラッシングしてもしても抜ける。ごっそり抜ける。
お尻の辺りなんて毛羽立ちがすごくて、ぼっさぼさ。
いつもはすんなりスベスベつるつるなのに。
お腹に溜まると恐ろしいので、ハンディ掃除機でうさぎ部屋の隅々まで毛を駆逐する。
掃除機の音をものともせず、寝っ転がるうさぎ。
余談ですが初めてうさぎが寝っ転がる姿を見た時、心臓が止まるかとおもいましたよ、マジで。
だってね、突然バタン!っと豪快に倒れるんですよ!
ちょっと飛んでバタン!の時もある。
卒中か!?って思うじゃんか、知らなければ。
まあそれは置いといて。

エアコン付けて室温を調整して、うさぎにもお猫様達にも
ちょうどいい感じにしなくては。
あちこちにうさぎと猫が落ちてる光景、なかなかいいもんです。




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?