別に楽しくてやってる訳じゃない

#エッセイ

■やらなくていいならやりませんよ

なんか見たんですよね。
『女は家事育児が好きだから苦も無くできる。男は苦手だから教えて貰わないと褒めて貰わないとできない』的なの。
いや別に好きじゃないですよ。得意でもないです。
やらなくていいならやりたくないです。
家事代行やベビーシッターが業として成り立ってるでしょ?
何故ならやりたくないから。
お金があれば誰か別の人にやってもらいたいんですよ。
これ、愛情があるとか無いとかって話にすり替えられがちですけど
そんならそれをやらない大多数の性はどうなんですかね?
手を掛けるのが愛情なら、まるっきり手を掛けてない人は
愛情のない冷血漢ってことになりますけど。
それには否やなんでしょ?
なんかな、都合のいいことばかりですなぁ。
ステレオタイプな言い訳にはうんざりなんですよね。
好きか嫌いか、得意か不得意かなんて性別で変わらないです。
心理的・物理的に教育されてきてるかどうか?のほうが大きいと
思いますよ。ええ。

で、だ。
お互いに苦手で不得意でやりたくないんだから、ここは協力して
やるか、はたまた外注に出すか。とはならないのが不思議なところで。
謎ですよねぇ、ほんと謎。
家事も育児も自動でなんとかはなりませんからねぇ。
誰かがやらなきゃならない。
ここで出てくるのがあれですよ。
『仕事してるから』『仕事が大変だから』
そんなん今どきどっちもしてますからこれだけじゃ弱い。
で、次に言うのが
『稼いでるのはどっちだ』
これもねぇ、賃金格差をなくしてから言えって感じですよね。
生活費が足らないから共働きしてるご家庭では尚更弱いですよねぇ。
家事育児の負担は妻が担って、その上働いて生活費も分担する。
ははは。なにもかも妻におんぶに抱っこですね。
妻、有能過ぎん?
一方だけに負担を強いておきながら、感謝するどころか
『女は家事育児が好きだから苦も無くできる。男は苦手だから教えて貰わないと褒めて貰わないとできない』論ですよ。
だから嫌いだ!って言ってんだよ。
なかには好きな人もいると思いますが、それだって家事育児仕事、全部押っ付けられちゃたまったもんじゃないですよ。
身体がいくつあっても足らないですわ。
メリットで一緒になったんじゃない相手だと尚更辛いですよね。
こんなことになるなんて思ってもみなかったって。
好きな人と一緒になって、ともに助け合っていこうと誓った相手
がメリットだけを享受してるんですもんね。

夢も希望もないですよね。
これから結婚しようと考えてる人には悪夢でしかないですよね。
しかも恐ろしい法案が通りましたし。
結婚前はそんな態度おくびにも出さないで、豹変する奴
いっぱいいますからね。
夢も希望もないこの国で、自分らしく生きるためにはしっかり目を開いて
見ることですかね。
サバイブしていくには知恵が必要ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?