見出し画像

人の文章で我が振り直せ

人の信念や考えが表れている文章を読むのが好きです。そこにはその人の一部が色濃く映し出されているように感じられ、誠に勝手ではありますが、読めば読むほどその人との距離が縮まっていく気がするからです。一方的ですけど。

また、人を知ることで、そこには少なからず自分とは違う部分が垣間見れるはずです。好きな食べ物だったり、価値観だったり、性癖だったり。
そういった違いに出会うことは、自分の思想や価値観を浮き彫りにさせ、それらを見つめなおし再確認させることが出来、時には新たな知見を得ることが出来るのではないかと考えています。

つまり、文章を読むことは自分の考えや価値観を振り返り成熟させる良い機会なんじゃないかということです。

普段日常では友人や家族と深い話をし、自分について振り返る機会ってあまりないと思いますが、だからこそそういった機会が得られることは大変貴重だと思います。そして、そんな貴重な機会を設けてくれる「文章を読む」という行為に大変魅力を感じています。

ちょっとカッコつけた言い回しになってしまいましたが、この考えは今まで生きてきた中で強く感じていることの1つです。

まだこの短い人生の中でも、道につまずいて立ち止まっていた時期が何度かあります。他人との価値観の違いに戸惑ったり、自分自身のそれに絶望され他人から拒否されたりと、要因は様々です。自身を顧みないまま、悶々とした気持ちで日々を過ごしていました。

そんな時、いつも活路を切り開くきっかけとなってくれたのが人が書いた文章を読むことです。
文章を読み自分とは全く違う考え方を知ることによって、自身の価値観に疑問を持つことが出来、改めて自分と対話する機会を得ることが出来ました。

それは、小説だったり、エッセイだったり、漫画だったり。
その時その時で1番心落ち着く場所で本を読み、そこにある文章が示してくれる思想や考えを自分の中のものと照らし合わせ昇華させていく。そうすることで少しずつ価値観が成熟し、少しずつ前に歩き始める活力を取り戻すことが出来た気がしています。

少々重苦しくなってしまいましたが、何か悩みや迷いがあるときは文章を読むことで他人の考えを知り、自らの糧にするのも悪くないよというのが伝われば幸いです。
自分が書いている文章も、どこかで誰かが自分を顧みるきっかけとなったら良いなぁと思います。

=================

さて、最近投稿時間がだらだらと伸びてきているので、今日から投稿時間を23時半くらいに固定しようかなぁと。時間を固定して毎日書くことを意識づけようと思いまして。よかったらそのくらいの時間に顔をのぞかせに来てくれると嬉しいです。

以上です。
対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?