見出し画像

キンチョーの夏、装具の夏

先日、側弯矯正装具(医療用コルセット)を受け取りました。


目標


これからの治療は、なるべく装具=医療用コルセット(以下、コルセットで統一) を長時間着けて過ごして矯正&症状の進行を抑えることと、矯正された背骨を支える筋肉をつけることが目標になります。

着用時間の理想はフルタイム(入浴以外、23時間ずっと)装着が推奨されています。
それが無理でも、1日18時間以上を目標に。
ギリギリで、せめて学校以外はずっと着ける。
それ以下の時間だと、効果が期待できなくなるそうです。
これを、身長の伸びが止まり、成長が止まったとドクターが判断するまで続けます。

うん、まず親がめげそう!
無理強いしないように、コルセットに少しずつ慣れさせて、フォローして褒めてなだめてすかして、不安なキモチに寄り添って、、、
て思春期にそれ、むっちゃムズい!
不安しかない〜(涙)


でもコルセット適応な時点で、何もしなければあっという間に症状が進む可能性が高いわけで。

かといって、ものすごくコルセットを頑張っても、脊柱の曲がろうとする力が強大すぎて肋骨が潰れてしまうような、どうしようもない場合もあるらしく。

コルセットでは抑えきれなかったり、症状が急激に進んだり、健康を損なったり、日常生活に支障が出たり、見た目に悩むことが出てくると、「手術」が選択肢に入ってきます。

手術についても考える


コルセットが嫌だからサッサと手術するという選択肢もアリだと思います。
嫌がって着けられないうちにどんどん骨が曲がってしまうのなら、早めに手術するほうが良いこともあるでしょう。

貴重な成長期の数年間、コルセットを気にしないで過ごせたら・・・手術のデメリットはもちろんありますが、メリットも大きいですね。
手術した人が晴れ晴れとして生活しているのは、カッコいいなーと思います。

ウチはコルセットがうまくいかなかったら確実に症状が進むタイプっぽいので、経過を観察しつつ、手術に切り替える判断もできるように考えていかないとと思っています。


ひよりそうに...


いやまずは、これからコルセットを頑張るんですけど!!😭
娘本人が手術を怖がって、頑張って着けると言ってるんだし、親がまず日和ってどうすんだってゆー。

この夏休みは、コルセットに慣れることを目標に親子で試行錯誤してみます。
着けているのを忘れるくらい身体の一部になってくれればいいのですが。

カロリー爆弾💣シナボン


揺れ揺れだけど...


しかし、実際コルセットを着けてみた娘が 苦しい痛いツラい言っているのを見ると、こりゃ大変だわ、、果たして続けられるのか、、、と、揺れる〜想い〜を からだ中に感じて不安になりますね😞

まずは少しずつ、1週間!
次はちょっと頑張って2週間、
そして節目の1ヶ月(検診)を目指して。
1ヶ月経つと、コルセットに慣れてくる子が多いというのを信じて。。。

これからしばらくのnoteは、治療的に何かが急激に変わることはない(ハズな)ので、、、あせりや不安ばっかりの内容にならないよう気をつけます〜💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?