見出し画像

意外にいない178,830

私は数字が好きなのだろうか
車のナンバーをしっかり眺める。
横にいる夫が1台も気にしていなくても
その間に100台はいちいち語呂合わせして見ている。

10年20年見ているが
いそうでほとんどいないのが
稲葉の178,矢沢の830。

ゴリゴリのAYU,YAZAWAの大きなステッカーは見る。
もちろんそのYAZAWA車のナンバーは830。

イベントの際はきっと無限に集まるだろう。
見てみたい。

意外といるのが1188。
"良い母"なのか"良いパパ"なのか。

サーファーに多いと聞く1173も
いま住んでいる地域ではほぼ見かけない。

1129肉好きなんだな。
8888めちゃくちゃ末広がってる。
777パチンコ好きなのかな。

勝手に想像して
見えれば運転手の顔も見る。

9982惜しいあと1で正解なのに。

近所の駐車場にいる5385。ごみ箱…!?

富士山ナンバーの223。

自分の誕生日だとなんか嬉しい。
マイカーと同じ番号はめちゃくちゃ嬉しい。
連続で同じ番号もレアで嬉しい。
暗証番号だとドキドキ。

日本人は語呂合わせという技を持っているが
どうやら英語には無いようなのだ。

歴史の年号や円周率,電話番号で活躍しているが
英語圏の人は
ひたすら数字を覚えるしかないのか。
そもそも
年号を覚えさせるテストなんかしないのか。

気になる所である。

エッセイ本の出版の為に書き続けます!よろしくお願いします!