見出し画像

指定家庭ゴミ袋もっと小さいやつ希望

実家のエリアは指定ゴミ袋がない。
家庭ごみは週2回なのでバンバン捨てられる。

今住んでいる所は
市の指定ゴミ袋を買わなければならない。
1番小さい家庭ゴミの袋でも1ヶ月以上経たないと
満タンにならない。

ゴミ捨て場で他の人が出している袋は
スカスカのが多く
私のように高い密度で重たい袋はあまりない。

私がケチすぎるだけか。

ディスポーザーが付いている台所なので
生ゴミはそれほど出ない。
一応チャックで密閉できる袋に入れてから
ゴミ袋に入れている。

それでも
玉ねぎの皮はカビないだろう,とか
お風呂の排水溝の髪の毛は腐らないだろう,とか
全てを密封しているわけではない。

だからか
恥ずかしながら
夏の暑くなってきた丁度今ぐらい
ここ数年気がつくと家の中に小さい虫が飛んでいる。
家の中こんなにキレイにしてるのに。
こんなに何もないのに。

君たちどこから嗅ぎつけてきたんだ。
そんな1mmもない体で何を食べてるんだ。
君たちは大人なのか。
もっとでかい親玉がいるのか。

一昨年あたり
気がついたら中ぐらいまで入っているゴミ袋に
それはもう恐ろしい数の小さい虫がいて
上から新しくゴミ袋を被せて夫に捨ててきてもらった。

ゴミ袋をケチって怖ろしい体験をした。

そして本日も
小さい虫たちを毎日見かけるようになったので
先ほど捨ててきた。
まだ7割しか袋には溜まっていないのだが
虫が大量発生するよりマシである。

そもそも家庭ゴミがあまり出ないのだが
みんな何を捨てているのだろう。

ビン缶ペットボトル,紙,プラスチックは
そのゴミの日に捨てる。
布も回収センターに持っていく。
不要な物は売りに行く。

ほかに出るゴミで袋が満パンになるようなものは
なんだろうか。
まぁたまにお皿が割れたり何かが壊れたりしたら
急にゴミ袋の中身は増えるが。

なぞである。

それより
もっと小さい家庭ゴミの袋が欲しい。
きっと需要はあるはずだ。

いやいや
家庭ゴミだけでも指定ゴミ袋やめてくれないか。
それでイケてる地域があるんだから。

エッセイ本の出版の為に書き続けます!よろしくお願いします!