見出し画像

なんの資格も持たないワタシのライター生活Vol.2

こんにちは、まいたけです🍄

なんの資格も持たないワタシがゼロから始めたリアルなライター生活をお話します(^‐^)

4つ目のお仕事

前回と同じクライアント様からまた受注しました。
今回は「パスタのカロリーと糖質について」で2400文字、960円、納期は6日後というものです。

見出しやキーワードの使用回数などの納品条件を前回より落ち着いて見ることができました。前回はアワアワしすぎていました。

リサーチ、素材集めをしていくと今まで意識していなかった事柄に対してすごく勉強になるし、面白いと感じてきます(^-^)

下書きを作って、文字数、指定ワード、納品条件を確認しつつテキスト入力していきます。
画像、強調タグなどを設定し、納品です。

トータル6日間かかりましたが、この時点ではお仕事の同時進行はおこなっていないため、1週間あたり960円ということになり、少しずつ収益に関して意識するようになってきました。

ただの素人ですのでお金をいただくだけでもありがたいのですが、他の方の単価などを見聞きするとちょっぴり気になります。
3つ目、4つ目とも文字単価0.4円でした。

5つ目のお仕事

今回は文字単価にこだわったお仕事探しをしてみました。

1000文字、1000円。文字単価1円です♡
納期は、6日間。新規のクライアント様のファッションに関するお仕事です。

新しく立ち上げたファッションアプリを紹介する記事で、魅力を伝えアプリをダウンロードしてもらうという内容です。

実際にそのアプリはコーディネートの参考になりそうな便利なもので、とても楽しく書き上げることが出来ました♪

なにしろ2,000~4,000文字を経験した後なので、1,000文字は容易く感じましたし、さらに興味深いテーマだとすらすらと書きやすいことに気づいたのです。

フリー素材の写真を選ぶのもウキウキして、自分なりに満足のいく記事が出来上がり、クライアント様にもとても喜んでいただき、すごく励みになりました。

お仕事探しは、タイミングも大きな要因ですのでなかなかむずかしいところもありますが、検索する際、条件を保存して設定しておくと、新着のお仕事をメールで知らせてくれるので見逃さずにチェックすることが出来ますよ。

ワタシもまた楽しいお仕事に巡り合いたいな~とこまめにチェックしています。

ではまた、次回6つ目のお仕事のお話をしようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?