見出し画像

【新しい働き方実験計画書②】新しい出会いを増やし続けると、どれくらいお仕事に繋がるのか?

新しい働き方LAB第2期研究員制度に参加することになりました、山口由香子(きのこ)と申します。
私は現在、主人の転勤の都合でベトナムホーチミン市に住んでおります。
コーチ、コミュニティ運営、法人営業などのお仕事を複業しつつ、2歳と4歳の子育てに奮闘するママでもあります。

私はとにかく新しい人・場所・物との出会いが大好きです。
これがないと生きていけないと言っても過言ではないぐらい、生きがいにしています。笑

本研究ではこんな私が、新しい出会いを増やし続けると、どのくらいお仕事につながるかを実験していきます。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

◆実験テーマ

新しい出会いを増やし続けると、どれくらいお仕事に繋がるのか?


◆実験の目的と背景

去年はTwitterや複数のお仕事やコミュニティでの出会いを通じ、約500名以上の方にコーチングをコミュニティ運営、イベント企画中心としたサービスを提供させていただきました。

今年は、全く知らない業界や職種でフリーランスとして活動されている方やリーダー・経営者の方、ベトナム在住の方など、今まであまり出会うことのなかったような方々にコーチングを提供したり、一緒にお仕事をしてみたいと考えています。

そのため本実験では、新しい働き方LABのコミュニティ内やSNS、ベトナムでリアルな繋がりなどの新しい出会いを増やし続けると、どのくらいお仕事に繋がるのかを実験していきます。

◆活動の概要

半年間の活動期間を大きく2つに分けて進めていきます。

第1ステージ(6~7月)は、自分の活動について発信するための基盤を作るために、発信内容を整えたり、新しい出会いやつながりを増やして信頼関係を構築したりしていきます。

第2ステージ(8~11月)は実際に自分の活動を広めていくために、営業活動やプロモーション活動を行なっていきます。

◆実験の測定方法

毎月、新規の接点数(閲覧数)、問い合わせ数、新規受注数、合計報酬額をトラッキングしていきます。
結果として、どんな新しい出会いが一番効果的だったか、レポートにまとめます。

◆スケジュール・進め方

基盤作りとなる第1ステージ(6~7月)では、下記のような具体案を考えています。

(1)新しい働き方LAB内のメンバーと積極的につながる(6月から)
(2)ベトナム現地での仕事に挑戦し、人脈を広げる(6月から)
(3)コーチング用の名刺や自己紹介ムービーを作成する(7月末まで)
(4)自己紹介文を整える(7月末まで)

基盤ができた後の第2ステージ(8~11月)では発信し続けるために、下記のような具体策に取り組みます。

(1)ベトナムで出会う日本人の方に名刺を配り、自分の活動について紹介する(8月から)
(2)自分の活動についてTwitter、YouTube、Facebook、note、InstagramなどのSNSで発信し続ける(8月から)
(3)新しい働き方LAB内でイベントを企画する(9月から)
(4)新しい働き方LAB内でコーチングクライアントを募集してみる(9月から)

私は考えるよりもまず行動派&飽き性の気分屋さんです。
そのためやってみて反応がイマイチの場合は、上記に書いているアクションプラン以外の行動を起こしたり、気が変わって上記のプランを無視した行動を起こす可能性がある旨、ご了承ください。笑

また実は上記研究以外に下記2つの研究にも挑戦中です!
ご興味あれば下記もご覧ください!


日々の活動内容は各種SNSで発信予定です!
ぜひ今後の動向が気になる方は、お友達になりたいと思ってくださった方は、つながっていただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?