見出し画像

【雑記】乾燥肌にオススメなボディケアのおはなし

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ユアンです。
今日は私の愛用商品のご紹介です。
ちなみに、業者さんとはなんの関係もありません。ただのファンとしてのご紹介記事です。

私はなかなか酷い方の乾燥肌で、しかも使用可能な薬剤が限られる敏感肌です。
一般的に有名な敏感肌用や薬用のものも痒くなったりかぶれたりと逆効果で、ボディケア用品選びが大変だったりします。
シャンプーリンスは安いものが使えるので助かってますが、ボディソープは液状のものが使えなくて固形石鹸だったり。保湿クリームは日本の有名ブランドが大半痒みが出ます。痒みが出なくても保湿力が足りなかったり。
かゆみ止め医薬品も、ローションやクリームタイプはむしろ乾燥が加速して痒くなるので軟膏しか使えません。

そんな私のワガママなお肌を適切に潤してくれるボディクリームが、実は世の中に存在しています。
それがこちら。

はい。
THE BODY SHOPさんのボディバターです。しかもアルガンオイル入りのもの。香りの強さは日本人に馴染まない強い香りなんですが、ナッツ系の香ばしい甘い香りなので自分が美味しそうになる程度で済むのも嬉しいところ。

低温で固形化する油であれば私の肌も納得するようで、シアバターでかぶれたことはないんですね。でも、他のブランドのシアバター入り商品だと、他の成分が悪さをしてくれるようでして。
THE BODY SHOPさんの配合成分は私に合うようです。ありがたい。

THE BODY SHOPさんをご存知ない方にちょっとご紹介しますと、こちらイギリスの会社でして、シアバターを基本としてボディケア、ヘアケア商品を各種展開しています。薬品を使わないヴィーガンな商品が売りのようですよ。天然素材なので、合わない素材にあたると大変ですが、問題が出ないならとてもお肌に優しいのです。
そんなコンセプト紹介ページもあったので貼っておきますね。

そのTHE BODY SHOPさんの商品で最近お気に入りなものが2つほどあるのでご紹介しますね。
同じようなものをドラッグストアでは見かけないので、珍しさもあるかと思います。

1つ目は、ヘアスクラブです。粒々の入ったシャンプーですね。

スクラブというと大抵は塩だとおもうのですが、こちらはちょっと変わっていて、植物の不可食分が使われています。クルミとヤシ殻だそうです。塩ではないので、手や頭皮に傷があってもしみません。まぁ、頭皮に傷がある時はスクラブはやめたほうが良いですが。
香りもジンジャーという少し辛めのテイスト。しっかり泡立ちますし、洗い上がりはクレンジングシャンプーといえるしっかり落ちるタイプなので、この後はトリートメント必須です。

2つ目は、メイク落としです。

こちら、オイルやクリーム、シートに染みたローション、ではなく、固形のメイク落としなんです。
指で掬い取れるほど柔らかくはないのでスパチュラ必須。体温でスルッと溶けて柔らかくなります。分類としてはオイルタイプですね。
もとが固形なので液だれもしにくく使いやすい。むしろ手の平から固形の状態で落ちるので、拾えます(笑)
浮かして落とす力はオイルタイプと同様。メイクを落とした後は洗顔が必要ですが、慌てて洗わなくても気にならない潤い感。
毎日使うにはちょっとお高めですが、在宅勤務でメイクの機会が少ない私にはちょうど良いサイズ感だったりします。毎日使ったら1ヵ月分でしょうか。

どれもこれも他に代替品が無いので、日本から撤退されると生きていけません。
なので、利用者さんが増えてくれたら嬉しいなーと思ってご紹介してみました。
お店でお試しもできるので、是非足を運んでみてくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?