滞在許可証その後と今年のバカンス

滞在許可証結果

書類の提出から県庁のSMSまで
昨年1か月半、一昨年1か月
今年は2か月待ちました。更新なのに。更新だから?
とはいえ、先日無事に受け取りに行くことができました。

結果…2年。。。
一番中途半端なものになりました。
というか、自身の状況的に一番面倒な長さになったのかもしれないと思いつつ、それでも来年は更新しなくていい!と思うとそれだけでもよかったと思うことにしようかと。

なぜ4年ではなく2年なのか、その理由はわかりませんが
76県が基本PACSの人に対して2年なのか、我が2022年の収入が不十分だったか、どちらかかなあ、両方かなあと予想しています。

バカンス2023

相方とのバカンス被りが1週間半ほどだったので、4泊5日でちょっと遠出です。

●Nantes

LES MACHINES DE L'ÎLE


Château des ducs de Bretagne / Le château de Nantes

機械島とブルターニュ侯爵城(ミュージアム含む)。

Les Machines de l'îleはオープン時間少し前につきましたが、既に長蛇の列。
象の背中に乗るチケットは既に昼過ぎ分まで完売。
展示場にもカルーセルにも人が沢山でした。

Château des ducs de Bretagneは併設のミュージアムを見学。その後城壁?を1周しました。
夕方ぐらいに訪れましたが、そんなに混雑することもなくゆっくり見て回れました。

「ナントの勅令」という単語でしか知らない都市、案外近代化されたというか、そんなに街並みに感動するみたいなことはなかったですが、良い訪問でした。治安はそんなに良くはないらしいです。

●Saint Malo

Saint Malo 01
Saint Malo 02

サンマロはブルターニュ地方の城壁に囲まれた港町だそうです。
街がぐるっと一周城壁で囲まれていて、城壁の上を歩きながら一回りすることができます。
まあまあ人が多かったのと、日差しが強かったので暑さに負けて半周しかしなかったですが。。
お昼ご飯にガレットを食べましたが、おいしかったです。

●Le Mont Saint Michel

Le Mont Saint Michel 01
Le Mont Saint Michel 02

いわずと知れた観光地モンサンミッシェル。
修道院が開く時間くらいに到着しましたが…既に長蛇の列。
最後の階段のところでどうやら3列(チケットあり、当日チケット購入、団体)に分かれていたようなのですが、そこまで案内も何もなかったのでカオスな状態に。
何とか30分程度でチケット売り場まで入れました。
音声ガイドは日本語もあるので個人で訪れるにはお勧めです。
見学が終わって出てきたら…入場列はもっと長くなってました。

島内も人でごった返していて、とにかく暑さと群衆で体調悪くなりそうなくらいの状況でした。
バカンス時期に来るもんじゃない笑

そんなプチバカンスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?