見出し画像

一時帰国の予定と最近のこと。

やっと一時帰国することにしました。3月に。
今の仕事が2月末には落ち着くといわれていたこと(既に今日からしばしの暇を出されているのはここだけの話。)と、次のタイミングがわからないこと、免許が切れてから2年目に突入しようとしていることなどなど様々な理由をつけて帰ります。

元々キャセイパシフィック航空で航空券をとっていましたが、1月頭に急に「香港―フランス」間のフライトがキャンセル…ということで、120€ぐらい高いけどAirFranceとKLMで取り直しました。
なので今一番の心配は出国前のPCR検査ですかね。
無事に出国72h以内の陰性結果を医師のサイン付きで政府指定の書類にもらえるか…!
この辺は、先人たちのブログやツイッターなどで情報を集めて、行けそうなラボを見つけたいと思います。

そして今年1月からは、日本ではまん防が改めて発動されているようですが、海外からの入国者への入国後の強制/自主隔離期間が短縮されたりと、風当たりは優しくなっているようです。ラッキー。
あとはフランスへのフライト(オランダ乗り換えなのでオランダも)の時の証明書がワクチン接種証明だけでOKに変わっていることを願うのみです!
日本のPCR検査高いし。。。antigeniqueもいけるようだけどまだちゃんと調べてない。。。
とりあえずEU圏内への入国が、オミクロン前程度の緩さに戻るといいなと。

さてそんなことを予定している今日この頃ですが、お仕事の方はというと色々まあ順調というのでしょうか。
以前一時期使用していたクリエイター向けのコワーキングスペースで出会った、小さいブランドからトワルのパターン起こしを単発で任されたり、日本のインターネットサイトで募集しているパターン作成の依頼が来たりと、お小遣い程度の稼ぎもできてきています。
社畜のような働き方でフリーランスしてるなあと思いつつ、まあ最初の1,2年は致し方ないよね、ひいては10年カード取得するまではがむしゃらだよね、と言い聞かせて頑張っているわけです。
とはいえ結局服に関わることをやるのが好きだし楽しいから、まあ楽しみながらやっていますね。

最近、こちらで出会った同業の友人が相次いで学生からフリーランス滞在許可証へのステータス変更をしたりし始めたり、なぜか知り合い関係だと私が一番早かったので色々聞かれます。
結構こういう場面で「私は自分で調べたんだからあなたも自力でやりなよ!」って情報を出し惜しみする人もいるようですが、個人的には、全然出しますねぇ。
確かに私は自分の滞在許可証を切り替えるための情報収集に沢山時間を使ったけど、出し惜しみしたからと言って時間が返ってくるわけじゃないし、教えることで恩を売っておける(特に同業者)って良くない?って思うわけです。
普通はどっちなんだろう。

とりあえずはみんなうまくいってほしいなあと思います。
うまくいってほしいといえば、フランスで知り合った日本人の友人が、今度フランス人の彼と結婚することになりました。素敵だなあと。

他にも色々と、変化の時期を迎えている知り合いが多いのは素敵なことです。
みんな幸せになればいいと思う。
そんな今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?