特技は三日坊主

思ったことを何となく書き綴りたいなと気軽に、とはいえある程度更新したいなあと思って始めたnoteですが、いろんな言い訳を並べ立てては特技の続かない癖発動中です。
今後も気が向いたときに書くので驚くほど不定期更新なんだろうなと思いつつ。

さて、今回はクリスマスまであと数日に迫った今更ながら、この夏のバカンスの記録とその後の状況について並べていこうかなと。

今年の夏は、相方のバカンス、私の滞在許可証更新(変更)時期と仕事始めの時期がうまいことかみ合わず、フランス国内のさほど遠くないところに数回に分けていくという感じでした。

まずは去年ハロウィンの時期に行きたい!とチケットを取っていたのにコロナによる3回目?のロックダウンのために行けていなかったディズニーランドパリへ。
パレードもないし、ハロウィンの時期でも何でもないけど、それなりに楽しめるのはディズニーマジックだなあと思うわけです。
ただ、やっぱりキャストさんの対応はTDL、TDSの方が流石ですね。

次にPuy du Fou。正直、相方から提案されるまで全く知らなかったテーマパークですが、これは楽しかった!
夏だけの営業らしいですね。
スペクタクルがどれもクオリティ高いし(ストーリーがイマイチでも規模が凄かったり衣装を見たりするのが楽しい。)、また来たいなあと思えるくらい良かったです。
話で聞くと運営陣がキリスト教系のようなので、ストーリーは基本同じ。一言でいうと“神のご加護”です。
フランス語が分からなくても目で楽しめますが、やっぱりある程度フランス語力がある方がより楽しめるなと。
機会があればまた行きたいなあ。

そしてVersailles。久々に宮殿に行って、トリアノン宮殿にも行って、庭等々…一日中散策しました。
前は無料だった庭の一部も今は有料のようですね。
しかしながら近くに住んでいたら年パス買って通いたいくらい何度行っても楽しいところです。

そしてバカンス後の状況。
簡単に言うと相変わらずラッキーだな、自分。

なんだかんだ8月中旬以降安定して仕事をすることができています。
特に10月に関しては、デザイン画を描いたり、photoshop、illustratorなどでシミュレーションをしたりハンイラを書いたり…パターンを一切やらない月間でした。ここにきて、夜間学部で通っていたグラフィックの授業で得た技術が生きてくるという。絵も好きではないけれど描けなくはないわけで、なんでもできますよ!って言っておくのは大事だなと思った月でした。

引き続き今はパターンを作成しているわけですが、今回はアシスタントというよりは、ちゃんとモデリストできているなあと思います。
というのも、以前はシェフモデリストがいて、その指示でトワルを縫ったりパターンをトレースしたりするだけだったのですが、今回はデザイン画を見て、自分で好きなように組み立てられる!ダメ出しはまだありますが、そこはまあ1年目ということで、時給もそんなに求めていないということで、仕事に責任を持ちつつも学ぶ日々です。

フリーランスという立場については、性格上不安iに思うことも多々ありますが、それはまた今度気が向いたときに。

今日はそんな記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?