見出し画像

春の兆し

なかなか書けてませんが、note始めて3か月経過したそうです。まだ4記事目かー。月1記事ペースになってますが、今年度は月2回を目標に書き進めていきます!!

画像1

雪が解け、地面が見えてきたと同時に「待ってました!」と言わんばかりに、どんどん植物たちが成長しています。空き地がフキノトウの畑みたいになってたり。

そして、今年の春は早い!雪解けも早い!…そうです(昨年の今頃はまだ大阪でした)。桜はまだつぼみがふくらんできたなという状態ですが、2週間弱くらい早くなりそうな予感。

今はミズバショウやらクロッカスが咲いてます。

画像2

そして、スーパーの野菜が少しずつ道産ものが増えてきました。できるだけ地産地消を心がけているんですが、冬場はこんなに減るんだなと。アスパラがメキシコ産から道産になると、私の中では春が来たっていう判断。なので、もう春なんです。

画像3

まもなく移住して1年。季節も1周しました。昨年は大阪と北海道を比較するような生活でしたが、今年は北海道に来た年と比較ができるように!昨年のコロナ禍から改善している感じは一切なく、本当に残念…というか悔しい。想像していた1年後とは全然違ってました。

今年度はどんな、1年になりますかね。というかどんな1年にしていこうか…か。まだまだ学ぶことたくさん。まだまだ成長していかなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?