おばけみた

お久しぶりです。完全にこのnoteの存在を忘れてました。言い訳させてください。

前回の日記で登場した大型新人によりなんとほぼトイレ掃除をしなくてよくなってしまいました(たまにやってるけど)。

めっちゃありがたいんやけどもこのnoteの存在意義ー!!ってなってるうちに一か月たってしまいました。完全にネタ切れです。

というわけで8月になったし 全然違う話をします。

表題の件です。

皆さんはオバケを信じますか。

私は特に霊感はないけど 変な音を聞いたりしたことはあるので「見えへんけどもそういうのはおるんやろうな」「まあおらんよりおる方が楽しい世の中やな」というスタンスです。

その日私は例によって霊安室のトイレ掃除をしていました。

あ、私の職場は葬儀式場です。霊安室はワンフロアに4つ、そのフロアに男女各1か所づつトイレがあります。これからご遺体が入ってくるので、急いでトイレチェックを兼ねて掃除をしていたわけです(ご遺族様にきもちよく使っていただきたいからね)。

妙に焦るような気持ち、イライラする気持ちで男性用トイレの便座を消毒液で拭きあげてさあ次は女子トイレと立ち上がった時、男の人とぶつかりました。

ぶつかった、と思いました。

「あっ、すみませ」まで言いかけて、その場には誰もいないことに気付きました。

エエーーーーーー?!今の何?!見間違い?!?

右肩が妙に熱く、重く、右半身にだけ鳥肌が立ち、

もしかして今のが世に言う・・・オバケてきな・・・と思うと急にめっちゃ怖くなり

そこからの女子トイレの掃除早かった めっちゃ早かった

時間がたつほどに、見間違いやったんかなあ・・・という気持ちになりながらも ぶつかりかけた時に男の人の、ポロシャツの胸元が見えたのを思い出して「なんでポロシャツの柄まで覚えてんのに見間違いやねん・・・」「えっ 幻覚みえてんのワシ・・・?」と違う方向で不安を覚えるようになってきたので

私の友人で最も霊感の強い愛子先生(仮)に霊視してもらうことにしました。

彼女とはもう10年くらいの付き合いなんやけども、一緒に心霊番組見てたら「おわかりいただけただろうか・・・?」の現象の前に「あ、これ右上からくるで」とか予言してくれたり、うちの職場の自動ドアがバンバン勝手に開くのを写真から「これ昔ここで働いてた男の人がきてるな」とか設定まで詳細に教えてくれる人です。某どうでしょうの某四国の心霊現象も「興味を持ってついてきてる人がおる」って言うてたのでライトにほんとにこれはオバケ?って聞けるお友達です。ありがてえ。

ワンフロアの霊安室が完全に無人になる日を狙ってフロアの写真をとり、彼女にラインで相談しました。

「悲しい感情がそこかしこに溜まってる場所やな」

おお~~!!まあ葬儀場やからな!

「男子トイレに浮いてるな・・・某芸能人に似てる」

おお!男子トイレでぶつかったよ!!

「ポロシャツ着てた??」

着   て   た  !!!!!!!!!

愛子先生と同じものを見てたということはつまり

私の見たものは幻覚ではなくオバケだったと・・・

逆によかった 幻覚やったら脳外科とか行くんかと思ってずっと怖かったので安心しました。

最近うちでご縁のあった故人の方で、なんでここに来たんやろ??という困惑の表情、ぶつかったのは完全に事故で特に場所にも私にも執着していないということでした。へぇー!!

こわかったというよりは「何を見たのかわからない」時間が一番不安で怖くて、オバケと確定したらもう怖くなくなったのでそんなもんかと思います。

個人的にはオバケ見たことよりも「悲しみの感情がたまってる」というのが胸に迫りました。

霊安室の外、死角になるところにたくさんたまってるらしく、ご遺族の前では泣けない人が、隠れて泣いてたりするのかなあとか想像して

うん・・・まじめに働こう・・・と自分の仕事の意味について考えました。

ちなみに弊社は社員には過酷かつ理不尽なところですが、ご遺体やご遺族に対しては当然のことですがめちゃくちゃ大事にしています。社長に「おばけみた」と言いに行った時も「ちゃんとやってんのに恨んで出てくるようなことは絶対ないやろ」と言うてました。私もそう思うし、そう思えるような仕事を心がけています。お客様にたいしてだけでなく、社員にもそう豪語できるような弊社になってほしいなと心から思います(ドサクサ)。

というわけでこのnoteの次回のネタが完全に切れてしまいましたが

ワイの金運が今後どうなっていくのか

そもそも「運」とは?!

お楽しみに!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?