0m1d【生後1日目】

2020/09/14(月)

昨夜23時ごろから4時半ごろまでぐっすり眠れた。2ヶ月ぶりに点滴のアラームの鳴らない夜。疲れもあったし本当によく眠ってスッキリ目覚めた。早く目覚めすぎたけど。

○ベビーは眠りがちでミルクも進まない。チュッチュと2回ほど吸ってはスヤァ。 

○と思っていたら夕方の授乳から急に上手に吸うように。吸われると後陣痛がギューン、おっぱいもキューン。あーーー久しぶりこの感じ。母乳と一緒に母性も沸いてくるこの感じ。おっぱいもそろそろ本気出して製造モードに入ってもらわないといけない。

○後陣痛はそこそこに痛い。後陣痛用に硬膜外麻酔のチューブを残してもらってたんだけど、テープが痒いしシャワーもできないし、内服に切り替えることに。昼前にチューブを抜去してもらい、身体についてた線はめでたく全部なくなった。爽快。

○後陣痛ってやっぱり産むごとに痛くなる。

○産後初シャワー。寝汗がすごかったからサッパリ。

○長男次男のときはおしもの裂傷が痛くて円座なしには座れなかったんだけど、今回は余裕で座れる。ベビーの小ささのお陰なのか、縫合テクニックのおかげなのかはわからないけど本当に有り難い。

○三男の名前が決定。でもなんか恥ずかしくて呼べない。

○35週産まれなのでシナジスを打つことに。シナジスってすごく高いのね。とりあえずは償還払いなるけど、乳児医療って本当に有り難い。

○身体もぐんぐん元に戻ってきている気がする。すごくお腹が空いておやついっぱい食べてしまう。

○母子分離なのでオムツも着替えもしたことない。本当にラク。しっかり休もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?